見出し画像

仕事は遊びと同じように楽しむ事が重要

こんばんは!惇紀です!

今日は、仕事は遊びと同じように楽しまなければならない事について書きたいと思います!

まず、仕事が楽しみすぎて夜も寝れないという方はどのくらい居るでしょうか?

私の友達の中では、1割も居ないのではないか?と思います。

私も今就いている仕事に対して、100%胸張って楽しいとは言い切れません。ただ、タイトルにも書いたように、現在私は仕事を楽しんで行っています!

では、どういったマインドで仕事を楽しんでいるか?を紹介します!

結論から言うと、自発的に行動して、ゲーム感覚でチャレンジを続ける事です!

ありきたりですが、基本だと思います!ここからは、結論を深掘りします!

ゲーム感覚で仕事を行う

例えば

獲得したい案件のプレゼンを行う際、A提案を提案し、反応が悪かったらB提案を提案する。この繰り返し。私はこれを提案ゲームと呼んでいます。

もちろん、バカみたいに何十個も提案するわけではありません。事前に改善点や問題点をヒアリングし、提案します。

ただ、1度目の提案でクライアント様が納得されるケースは多くありません。提案し続ける事で、潜在ニーズを引き出す事ができ、受注に繋がります。

その為の何度も提案する事で、自然とアイデア湧いてきて楽しくなる。

自分が獲得したい案件であれば、自発的に提案やプレゼンしますよね!ゲームって自分がしたいからやってますよね!それと考え方は一緒です!

他人から言われる前に自発的に行動する

これは、私の性格を加味して挙げました。

私は人から言われた事をやる事がめっちゃ嫌いです。自分で考えて行動する方が断然好きです。

この性格を理解しているので、思った事や考えた事はすぐ提案するようにしています。

そもそも、言われてやる事は業務。自発的にやる事が仕事。

言われてやる事は仕事とは言わないと思っているからです。業務は絶対やりたくない!

新規開拓を行う

私自身サッカーで15年間行ってきて、何かにチャレンジする毎日を送っていました。その為、常に刺激があり、ワクワクが止まりませんでした。

しかし、サッカーを辞めた今、刺激が全くありません。

だからこそ、1番労力が掛かる新規開拓が1番の刺激剤になってます。笑

上手くいかない事が8割くらいですが、常にトライする事が好きなので、全然平気です。また、サッカーで鍛えられた強靭なメンタルがあるので、クライアント様に『もうええて。』と言われても、無ですね。もはや燃えます。笑

以上、この3点が私の仕事を楽しむコツです。

自発的に行動して、ゲーム感覚でトライを続ける事です!















この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?