見出し画像

モノクロで印象的な写真

モノクロ写真では、色を無くすことによって被写体の形や、白と黒とグレーのグラデーションの美しさに注目することがでることで、見る方の想像力をかきたてられ、普段自分が見ていた世界とは見え方が変わってくると思います。モノクロ写真を撮影するうえで「光と影」を意識することはとても重要なことです。印象的なシーンを切り取るテクニックは色々ありますが、まずは、逆光を利用してみてください。逆光で目を細めても長く直視出来ない場面、これは普段見慣れない印象的なしーんですので、なんの変哲もない1場面が印象的な写真に仕上がります。あまり直視出来ない場面ですので、縦構図と横構図の両方を抑えましょう。どちらも、印象が違う場面に笑みが浮かぶことと思います。ポイントとしては、太陽を直接入れる場合は、なるべく広角で絞れるだけ絞りましょう。絞り羽の枚数だけ光軸の数が現れますが、絞りを開けてしまうと白飛びでポッカリ穴が開いてしまいます。

では、素敵な写真ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?