見出し画像

ストリートでドキュメントフォト

決定的瞬間を捉えることが、ストリートの魅力の一つです、決定的瞬間はいつ訪れるかわかりませんので、カメラは常に撮れる状態にしておくとか、設定はなんてテクニック本やマニュアルは世の中にあふれているのでここでは書きません(笑)
街にはとても面白いものが溢れています。
ストリートを撮っているうちに街の見え方が変わってくるのは、とても面白いで是非皆さんも楽しんで下さい。
ストリートでのコツとしてテクニックではなく、精神論の話になります。実はストリートでのドキュメント撮影は、好奇心を持つことが最も重要です。面白いと思わなければ、シャッターを切ることはできないからです。ストリートフォトの魅力の違いも、「何を撮ろうと思うか」によって生じてくるので、まずは街や出来事など、目の前の出来事を面白いと思うところから始めましょう。ストリートスナップをする人たちは色々なタイプがいますが、「ひたすら待つタイプ」「ひたすら歩くタイプ」の二つに大別されると、以前書きました、私はひたすらに理想の瞬間を待つタイプですが、撮り歩く日は、皆さんが想像できない位ひたすら数十キロは歩き回る日もあります。ライフワークのそれぞれの恋人たちに出くわすたびにシャッターを切りまくりますが、良い背景がにイケメン&美女のカップルに出くわしたら、声掛け撮影!画像は、「お洒落なお二人さんハイチーズ!」なんて声かけをしてみました。そのリアクションが楽しいストリートの一期一会。私は、幸せ絶頂期の老若男女たちの想いでの一枚を追い続けるのが楽しくて撮り続けています。好奇心はひとそれぞれです。自分の好奇心をカメラに収め続ければ、活きた傑作が生まれてくる事請け合いです。

ストリートだけでなく、すべての活きた写真への第一歩は、間違いなく”好奇心”だと考えています。

では、素敵な写真ライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?