見出し画像

Sin Tooyama Q&A

Noteを始めて、TwitterからのDMが増えました。とくに質問疑問が殆どですが、私に応えられる範囲でDMを返信させて頂いていますが、同じ質問が多い場合、Noteで返信の代わりとさせて頂く事にしました。題してSin Tooyama Q&A(笑)お気軽にどうぞ・・・

今回は、フィルムの画像をデータ変換するのに何のフィルムスキャナーですか?とのご質問でした。

私は、ずばりEPSONのGT-X970を使用しています。Hasselbladのような1億万画素など、仕事で余程の事が無い限り必要は無いですし、そんな大きなデータを取り込めるPCも有りません。

細心のGT-980は使わないのですか?とゆう質問もありましたが、私は使いません。(EPSONさん、辛口で御免なさい)なぜなら、スキャナー本体(センサー含む)GT-X970と全く同じだからです。変わった点は、内蔵のソフトとフィルムホルダーのみです。GT-Xまでの弱点だったフィルムのロールのフラット化をフィルムを挟み込んでフラットをだす。ですが、材質がポリカーボネートは頂けません、埃を引き寄せる材質、埃も挟み込んでスキャンしてしまいます。スポッティングが大変です。しかも、35mmが4列から3列へ、6x6が6コマから3コマ、4x5は、2コマから1コマ、神経を使い時間のかかるフィルムセットの手間が増えただけです。

しかも、私はGT-X680発売前から同じ原理で無反射ガラスをカットしてもらい、ニュートンリング対策も加工して頂き使ってます。

画像1

35mm用

画像2

6x6,6x7,6x9用

画像3

4x5用

半切~A3程度の印刷でありば、これで充分すぎるぐらいです。ネットに上げるには、毎回リサイズで持て余す位です。といっても、せっかくの銀塩なので、印刷はせずに印画紙に焼きますが・・・笑

では皆様、素敵な写真ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?