【MY BEST2021】今年のベスト10曲

こんばんわ!毎年やっているMY BEST10ですが、今年も2021年版です。
中学生の頃から、ずっと音楽との付き合いは続いていて、今もなお
毎週のように世界中のチャートやおススメ曲をチェックして30曲ずつ自分のプレイリストに追加するライフスタイルは続いております。
このランキングは、自分の個人的なBGMでもあり、出来事と結びついた10曲を選んだものになりますが、
結構いい曲なので、お勧めです。

ではいってみよー。

●Future / Red Velvet

今年は実に韓国ドラマをよく見た一年でした。
「イカゲーム」「ヴィンツェンツォ」「マイネーム」「地獄が呼んでいる」など色々ありましたが
やっぱりスタートアップ経営者としては「スタートアップ」を見てしまいましたよ。
こんなスタートアップあるかよ!ってツッコミつつも、こういう青春うらやましいなーって
もう泥臭いスタートアップの人は思うわけで。その甘酸っぱさにこのBGMが刺さる(笑)
Red Velvetは他の曲も気にいってるグループですが、こういうの好きです


●STAY / The Kid LAROI, Justin Bieber

この曲は良すぎ。なんかエアロビ的なビートが流行ってるなーって印象なのですが、この曲もその傾向。
でも80'sっぽい感じとジャンティン・ビーバーのバースの相性が良すぎてやばい。


●Chi Mat Ba Ram / Brave Girls

K-POPの中でなかなか売れなくて、突如売れたグループというBrave Girls
自分な結構前からひいきにしていて、この曲の絶妙なダサさが超ツボってしまいました。
海外を旅するとこういうトーンの楽曲が一番ユニバーサルな感じなんですよね。
オシャレだとは思わないけど、海外のビーチで聴いたら気分アガる曲。


●バッキンガム /水曜日のカンパネラ

偶然発見して、ツボった曲。歌詞がめっちゃ面白くて「世田谷の宮殿」って何?って思ったら「給田」だったという。
水曜日のカンパネラって前から気になってたけど、なんとなくスルーしてたんだけどここへ来て自分にツボったという。
ボーカル変わったけど、EPの他の曲もよかったです。


●FAIRYTALE /4s4ki

今年は日本のアングラなアーティストも結構発掘してたのですが、4s4Kiのこの曲は死ぬほどかっこよかった。
実に東京っぽいなーって。


●Miss The Rage/ Trippie Redd ft. Playboi Carti

今年大きな衝撃だったのがヒップホップの世界における「レイジビート」。
雑に説明すると、EDM的な音と歪みすぎて音割れてるビートが特徴の新世代ヒップホップのサウンドです。
もう自分はツボりすぎて、聴きまくってました。Lil Gnarの曲とこっちのどっちを入れるか悩んだのですが、
Plaiboi Cartiのライブが「これが新世代のライブかー」って衝撃を受けたのも加点して、こちらを入れました。


●AP / POP SMOKE

今年はUSヒップホップを本当にたくさん聴いてたのですが、やっぱり衝撃はPOP SMOKE。
ヒップホップのサブジャンルとして確立した感ある「ドリルミュージック」のニューヨーク代表みたいなPOP SMOKEですが、なんとなく遠ざけてたんですが、もう改めて聴くと死ぬほどかっこよくて、「しくじったな」って思わせてくれたアーティスト。ドリルというのは、ヒップホップのサブジャンルでおどろおどろしいサウンドに暴力的な歌詞がカタルシス感じさせるのが特徴で、以前はCheef Keefなどのシカゴ・ドリルが主流だったのですが、アメリカ全土ならずUKドリルまで生まれる世界的ムーブメントになってます。とにかくPOP SMOKEの低音なラップがカッコよすぎた一年でした。


●GILA GILA / Awich feat.JP THE WAVY, YZERR

日本のラップもすごく聴いてましたよ!自分は世代的に日本語ラップの第二世代くらいの感じなのですが、当時と比べて今のラッパーはとにかく上手い!この曲のJP THE WAVYの上手さとか異常でしょ。
ヒップホップは自分が何かと闘い、立ち向かっていくためのファイトミュージックなので、常にテンションをあげてくれる曲は探していて、この曲もすごく元気づけてもらえました。


●Wedding Cake / dvsn & Ty Dolla $ign

今年から音楽プロデュースのレッスンを、プロの音楽プロデューサーを先生にお願いして本格的に学び始めたのですが、実はこういう曲作りたいんだよねーって曲をいきなり出されたのがこのアルバム。ノスタルジックなR&B(90年代のR&B好きな人なら泣けるやつ)にイマドキっぽいビートで古く感じさせないこのアルバム全部が超良い。
特にこの曲は結婚式とかで流れたらロマンチックでこういうのやりたいねーって思った。

●Leave the Door Open / Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Soni

もう最初聴いた瞬間から圧勝だなって感じた曲。良すぎでしょう。
音楽の勉強を始めてわかったのが、Aメロ・Bメロ・サビみたいな歌謡っぽい楽曲構成って今のトレンドではなくて、今はループで結構作っていく曲が多い。その中で唯一、クラシックなスタイルでヒットを生み出しているのがブルーノ・マーズ。
そんな彼の良さが全面に出たノスタルジックだけど古くない一曲。良すぎてリピートしまくった曲ですわ。

ということで、今年もここから漏れるくらいいい曲に出会えて幸せでした。
自分にとって音楽とはインスピレーションであり、時代の空気感を捉えるエッセンスなので、
いつだって旬な音楽と触れ合っていきたいですね。

来年は曲を出していきたいと思っております!また良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?