見出し画像

くらしのマーケットだけはやめとけよ【出張撮影退会】

くらしのマーケット退会しました。
開業当初はちょっとお世話になりましたが、
マジでオススメしません。

というわけでメリットとデメリットを解説。

メリット


①強い広告力
テレビCMも打っているほど、広告宣伝費には力を入れています。
おかげさまで僕もほかの登録サイトよりも、自分のことを自分自身でよく見かけますので、おそらくお客様も一度フォトグラファーを探すと何かしら自分の情報がリーチしやすいという特性。

②カテゴリー内であれば色んなメニューが設定できる
様々なジャンルの写真撮影・動画撮影の項目があるので、
自分で好きに設定してこれはいくら、これは出来ますという設定が出来る。
出張撮影サービスは主に写真のみの取り扱いなのでスチールと動画両方できる方には良い設定内容かと思います。

デメリット


①キャンセル料の回収は出店者の責任

最悪のデメリット。
僕はこれが決め手となりくらしのマーケットを退会しました。
意味が分からないかと思うのでこちらについて例を挙げて説明します。

例:お客様と撮影料当日現金払い10.000円で予約成立。
しかし、お客さんが諸事情により当日ドタキャン。
くらしのマーケットは作業実施の如何に関わらず10,000円にかかる仲介手数料(約20%)は店側に請求するため私に後払いの2000円払ってくださいねっていう請求書が送られてくる。

これの何が酷いかというと
キャンセル料を自己回収する必要があるということ】
世間の常識で言えば当日キャンセルは全額費用が発生してしまうわけですが、払わなくてもお客さんに何のデメリットもないわけです。
手数料の請求は出店者側に行くので。
お客様都合によるキャンセルで通常の道徳観をお持ちの方であれば、キャンセル料は支払っていただけるでしょうが、そうでない方もいるので事前対策や回収する労力が必要です。

そして何度も言いますが、
【無断キャンセルされても仲介手数料は作業完了と同等の掛け率】
しかも請求金額は事前に取り決めた金額×仲介手数料のパーセンテージ。
もしこれが20万円の予約だったら?

そうです、手数料として約4万円を支払う必要があります。

今後集客があったとしてこれらのトラブル対応に追われること、断固として我関せずの姿勢を貫くくらしのマーケットの対応を見て私はもう関わるのをやめようと思いました。

②過度な価格競争

おおよそ相場はありますが出店者側である程度自由に価格は設定できるので過度な価格競争に巻き込まれがち。
新規の方は数千円で対応しており、件数を多くこなしている人でも1万数千円前後ですので平均相場はそれくらいかと。

③広告力が強くても予約が増えるのは結局繁忙期

大体9月~4月にかけて行事ごとの撮影依頼が8割を占めます。
まあ当たり前に忙しいんですよね。
だから結局断らざるを得なかったりします。

④サポートが微妙

出店したてはコンサル営業の方が色々アドバイスしてくれます。
動画はやってないですか?とか出した方がいいですよ、と。
ただそれっきりです。まずトラブルに関すること・お客様が困っていることを伝える出店者側の連絡タブもない。メールで連絡してくれの一言。
そして内容を伝えても出店者と利用者で解決してくださいの一点張り。
一体、何のために支払っている仲介手数料なのか。


色々書きたいことはありますが以上になります。
退会時も散々それまでのやりとりはメールで、メールで、とこちらの不便は無視でオンリーメール対応でしたが、退会直前は電話をしてきて軽い引き止め(再出店も可能であるが再度審査が必要など)を行ってくる図々しさ。

とはいえお世話になった部分もあります。
駆け出しのカメラマンにはいいツールだと思います。
他の出張サイトも含めて。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?