見出し画像

なおしま in 直島

 前回の記事で最後に触れた次の予定というのがこちらです。

 掃海艇なおしまの名前はこの直島(香川県)からもらっています。過去にも何度か広報に立ち寄ったことがあったようで次があったら行きたい! と。除籍を年度末に控えた今、伺うことが出来て良かったです。先の宇野港とはフェリーで20分の距離というのも幸いでした。

フェリーから望むなおしま

 艫付け(ともづけ:船の後部から乗り降りする接岸)だー! と往路のフェリーではしゃいでおりました。何年か艦船を追っかけていますが初めてだったので新鮮で、もうそれだけで楽しかったです。

なおしまブリッジ

 塗装のハゲ具合に年季を感じますね…。ちなみにこの直島はアートの島として名を上げているので、観光客と思しき方々もふらりと見学に訪れていました。

なおしまとなおしま

 左に写っている船もなおしまと言います。どちらの船も最後の日までご安航を!

 余談ですが、中の人が受け継いできた展示モデルがボロボロになったので誰か直せないかなぁと呟いていました。プラモや工作が得意な人はどこかで見かけたら声を掛けると喜ばれるかもしれません。