見出し画像

興家彰吾というクソヤバ男の話

 パラノマサイトをクリアしましたので、クソヤバ男愛好家の一人としてこのゲーム屈指のやべー奴、興家彰吾の話をしたいと思います。

 ネタバレに配慮はして核心に迫る事は書いてないつもりですが、もうタイトルからしてNGだろってくらいの配慮しかしてないのでこれからプレイする人は読まない方が無難でーすよっと。

 関係ないのにレイジングループ房石陽明の話もしていますので、レイジングループをプレイする予定がある人も読まないほうがいいとおもーいまーす。

 何でクソヤバ男の話するのに房石陽明の話も出ちゃうんでしょうね!
 よくわかりませんが、房石陽明にとってとんだ流れ弾被弾させてもうしわけないと思います。

 房石陽明がクソヤバ男だという点に関しては謝罪しません、ご了承ください。

 さて、パラノマサイトは1980年ごろが舞台のオカルトホラーADV。
 「蘇りの秘術」を巡り本所(墨田区)を舞台に様々な巡り合わせが折り重なり一つの物語を紡ぐ群像劇です。

 詳しくは 公式サイト などをご確認いただければとおもいます。
 公式サイトを見て「雰囲気良さそうだな」などと感じたら遊んで損はないので是非どうぞ。
 ADVは特性上、そのうちやろうとしていると超特大ネタバレが横から失礼しますと機雷が如く迫ってくるのでプレイ予定のかたはお早めにお遊び申し上げたほうがよろしいかと思いますわよ。(突然のお嬢様で)

 パラノマサイトいっぱい売れて人気出ると良いな。
 こうして宣伝しておくことで、もし間違って公式のひとにこのnoteが見つかっても怒られないといいな。

 そんな祈りを込めつつ、「興家彰吾」という男について語ろうと思います。

 興家彰吾はパラノマサイトの公式サイトでも中央に配置されているいわばこのゲームの顔。
 プレイヤーにとって一番最初に触れるキャラクターと言っても良いでしょう。

 作中の設定年齢にしては若々しく大人しそうな顔立ち。
 中肉中背の平凡そうなどこにでもいる青年といった印象の佇まいをしておりますが、またコイツとんでもねぇやべぇ男なんですよ。

 ADV界でプレイヤーの4割以上に「こいつ……ヤベぇな……」と思わすヤバ男界隈の強打者といえば「レイジングループ」の房石陽明なんですが

※さも当然の教養というツラで語っておりますが、通常生きている上では必要のない知識です。知らないのが普通なのでご安心ください。

※房石陽明もマジでだいぶヤバい男なので興家彰吾のヤバさがお気に召した方は 
「レイジングループ」 もオススメです。

 レイジングループの房石陽明のヤバさは「特殊な状況下においても冷静すぎるため恐ろしさを感じさせる」といヤバさ。
 クレバーな立ち回りに腹の底を意図的に見せようとしない発言や行動が多いためプレイヤー側に「こいつ怖ッ……」「振り返ったら一番ヤバいやつが主人公だった」「ある意味怪異よりコイツが怖ェよ……」みたいな感想になっちゃうんですが、房石陽明本人は常に自分なりのベストを尽くしているんですよね。
 ヤバさに関しても開幕直後はちょっと胡乱だな、と思う程度に抑えおり、 プレイヤーがじわじわとそのヤバさに気付いていくスルメタイプのヤバ男が房石陽明なんですよ。

 それに対して、興家彰吾はもっとど直球かつ剛速球200km、新幹線のマックススピードで迫ってくるタイプのヤバさ

 ヤバい方向に振り切れていく速度が尋常じゃないほど速く、瞬間チャージ! そのままキープ! って勢いでヤバさのギアを上げていき一気に疾走、閃光のように駆け抜けていくロケットっぷりです。

 ホラーADVで遊ぼうと思ってプレイしはじめたのに開幕直後でクソヤバ男というカンフル剤を直腸にぶち込まれ別の恐怖と衝撃を受けること間違いなしでしょう。

 俺なんてもう、プレイ開始してすぐにあまりのヤバさに「なんかいきなりとんでもねぇ男と出会ってしまったんじゃないか」ってシッコちびりそうになっちゃいましたからね。

 しかも困ったことに興家彰吾は行動動機が理解できるのに、突き抜けかたが勢い良すぎるタイプのヤバさなのがまたおっそろしいんですよ。
 天然のヤバい男なんです。

「おまえの言いたい事はわかる」
「やりたいと思うこともよーくわかる」
「そう思うのも当然だろう」

「だが、どうしてそうなった!」

 なんて気持ちになるスコーンと抜けるような、夏の青空が如く清々しい瞬間風速がたまらないシビれるほどのヤバさです。

 にんげんとして だいじなものが そだってないよ おまえは!

 その突き抜けてヤベー男がファースト・インパクトとして迫ってくるわけでして、プレイしはじめた当初は正直「このゲーム、こんなヤベェ男を制御しながら生きていかないといけないのか……」という恐怖に囚われてしまう程でした。

 怨霊めいた少女よりもこんな柔和青年の方がよっぽど怖いなんて思ってなかったよォ!

 どうとくの じゅぎょうとか ちゃんとうけてきたの おまえは!?

 そんなワケでプレイ開始直後は「興家彰吾」と検索したらサジェストに「ヤバい」とか「怪異」とか「怖い」とか出てきちゃうんじゃないかと心配していた程なんですけど、ゲームを無事にクリアした今振り返ると思うんです。

 興家彰吾……。
 いや、あいつやっぱマジでヤバいわ!

 あの状況で「今夜は浴びるほど酒でも飲むかぁ」って心境になれるお前、ヤバヤバのヤバだよ!

 というワケで「クソヤバ男摂取コンテンツ」としてもパラノマサイトは一級品のADVだと思うので、「やったー、クソヤバ男だーいすき」という人も是非プレイしてください。
 無害そうに見える一般人に擬態した本人も全く自覚がないタイプのヤバい男が好きな人には特にお勧めです。

 興家彰吾。
 おまえも俺の中にある「必要とあらば躊躇なく女の子を全力でぶん殴りそうな男」カテゴリーに入れておくよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?