見出し画像

MOTHER2 プレイ日記#8 スカラビ

砂漠の冒険、再び。

スクリーンショット込み、既プレイの方向けの内容です。核心的なネタバレや攻略の明記は避けますが、プレイ前の方はご注意ください。

▼ プレイ日記#7

----- ----- ----- -----

サマーズ

前回のあらすじ。海を渡って、いよいよスカラビに向かいます!

奥さんが目を覚ましてくれて良かったね。
いざ、出航!
船酔いする船乗り。
更に船は南へ。
おや……?
どぇえーーーーーーたぁあああ!!
ウワサのクラーケン。
また口元や牙が赤いよ……こわ!
世界を救う子供です!(予定)


海で次々と船を襲っていた怪物、クラーケンを倒しました。
クラーケンってタコとかイカのイメージだったけど……MOTHER2のクラーケンはちょっとウナギというかナマズというか、そんな印象です。
(と思って写真ちゃんと見たけど、なんかどれも違う気がする。)

船旅終了!




スカラビ

アラビアンな雰囲気のある街、スカラビに到着しました。
船に乗せてくれたおじさんに別れを告げる、場面なんてものはなく、サイレント上陸した上に話し掛けることもできない。そんなあっさり……。

寄り道し過ぎて目的を忘れていましたが、ギーグはネスにピラミッドに行かせたくないようなので、ピラミッドに行きましょう。

スカラベ、ではなくスカラビ。
右下にピラミッドが見えますね。
グミ族?
ダンジョン男?
どこかで聞いたような。
これは黒ゴマ、ではなく……バッチイ!おバカ!
マジックトリフを見つけるのに便利らしいので買いました。


砂漠はアチアチなので、ここでも日射病になる可能性がありますが、アイテム欄ば圧迫するので濡れタオルは全然持ち歩きませんでした。
ネスだけじゃなくプーもヒーリングが使えるので、回復できる人が多いとすごく助かる~!ポーラとジェフという一見サポート型の二人がバリバリ攻撃役っていうのが、なんかいいですね。

あっ!!レアおたずねものムシ!!
MOTHER2のメタルキングです。
背後を取るだけでラスダンばりの経験値。おいしい。
ピラミッド前で記念撮影。
みんなもピースしたらいいのに!
ヒエログリフを参考にピラミッドの中へ。
タカの目ってなんですかね。


ピラミッドに到着しました。
ピラミッドといえば、私はドラクエ3のピラミッドの印象が強いです。呪文が使えないから薬草20個くらい持って、数歩でエンカウントするアレね。

怪しさ満点の場所ですが、ここでは「タカのめ」を探す必要があるみたいなので、ズンズンと進んでいきましょう。

いかにもな棺。
ずんずん!ずんずん!ムーディR&B!
絵文字も襲ってくる。
ちょっとかわいい。
わかりやすく通せんぼ。
元締めさん。
ここの石像、みんなポーズが元気ね。
いかにもなスイッチ。
あっ!
久しぶりのホームシック。
12歳で虚しさ感じるのって……イヤだな……。
いかにもな穴。
これがタカのめ!
どうやって使うのかしら。


ピラミッドに仕掛けがある作品ってよく見るけど、実際そんなに文明進んでるんだろうか。ピラミッドに隠された宝を守るための罠って、ファンタジーとしてはロマンあるけど……現実はそんなことなさそう。

ホームシックになりつつ、無事にピラミッドを攻略できました!
やっと出られたと思ったら、入口とは全然違うところに出たようです。

ピラミッドの出口で待ち伏せ老人。
やっぱり名乗らないよ、この人!
プーはここに残り「星を落とす方法」の修行をすることに。
せっかく仲間になったのに!
プー……待ってるね……!


プー王子って、ちょっとカッコよすぎると思うんだ。
だから名前がちょっと面白い響きになったのかもしれない。これでジャッキーとかだったら、イケメンでしかないもの。名前で相殺されてる。

こうして、また3人パーティに戻ってしまいました。
後で売ろうと思ってたダイヤの腕輪をプーが持ったままでしたが……まあいいでしょう。あと老人が全回復してくれたようで、いつの間にかネスのホームシックも無くなってました。それでいいのか?そこに愛はあるんか?

おかしな塔が近くにあるらしい。
拾ったカギを貰いました。
これは……おかしな塔ですね。
カギで中に入りました。
やっぱりブリック・ロードさんでした。


ウィンターズでジェフが出会ったダンジョン職人のブリック・ロードさんが、念願叶って人類史上初のダンジョン男になることができたようです。

なかなか広く、あちこちに看板が立っているので、探索をしながらダンジョンを攻略してみましょう。全部のポイントを紹介するとスクショだらけになるので、厳選してお届けします。

ダンジョンは行き止まりから進みたい派です。
人生も先が長いからね、うんうん。
うむうむ。
ネット掲示板じゃないんだから。
娘を見るよりマザー2を見よ。
ええんやで。
つっぱりダックちゃんが可愛かったです。
しかし敵を配置し過ぎて動作が重いので、星4にしました。
(ダンジョンレビュー)
あ!ブリック・ロードさんの顔!
どうやって食事するんだろう。
どうやって排泄するんだろう。
……とか考えるのは野暮なんでしょうね。
えっ、ど、どうやって……?
本当についてきてる!


でっけーーーー!ちょっと前作のイブを思い出しますね。
ちゃんと足を動かして歩いている。中にいる敵達が歩く振動でユッサユッサとなっていないだろうか。ダンジョン男の内部にあるトイレにいる人も大丈夫だろうか。粗相をしていないだろうか。

えっ?
ええ~!
塔、引っ越したってよ。


【悲報】ダンジョン男との旅、数分で終わる。

一度も戦闘しなかったから、本当にただの散歩で終わった……。
ありがとう、と言えるほどの交流もできなかったけど……ありがとう……。

この川の向こうが魔境。
泳いで行ける距離ではないらしい。
ブリック・ロードくーん!
サブマリンかーしーて!
古い乗り物コレクション。
タクシーに自転車まで。
イエロー・サブマリン
って言われて何のことかわかる?
修理はともかく、運び出せたの!?
まあ、超能力者だし……野暮野暮。
サブマリンに乗って、いざ魔境へ!
ありがとう、ブリック・ロードさん!




魔境

ここが魔境……!


ついに魔境にやってきました。
……ところで、魔境に来て何をしたらいいのでしょうか。

魔境の暗闇を「タカのめ」で照らす、というのはわかりましたが、そもそもここで何をするべきなのかは……よくわかっていません。今って結局、ポーキーを追ってるってことでいいのでしょうか。

マジックトリフがあるという話ですし、とりあえず進んでみましょう。

お電話できる九官鳥。
どういう仕組み……ああいや、野暮野暮。


----- ----- ----- -----

いよいよ物語も佳境ですね。
終わってほしくない症候群がじわじわ……もっとMOTHER2で遊んでいたい……でもMOTHER3も早く遊びたい……複雑なゲーマー心。


▼ プレイ日記#9