見出し画像

MOTHER2 プレイ日記#5 ドコドコ砂漠・フォーサイド

スクリーンショット込み、既プレイの方向けの内容です。核心的なネタバレや攻略の明記は避けますが、プレイ前の方はご注意ください。

この辺りから記憶が曖昧、というか一度しかプレイしてないゾーンなので、攻略情報なしだとフラグがどこで立つかわからなかったり、迷子になることが増えてきました。それでもなるべくは見ずに……がんばるぞ。

▼ プレイ日記#4


----- ----- ----- -----

ドコドコ砂漠

前回のあらすじ。次の町・フォーサイドまでバスで向かおうとしたら、道路を横断するバッファローの大群に阻まれて車が動けなくなってしまったので、徒歩で砂漠を乗り越えることになりました。

砂漠は暑いので、ネス達も歩いているだけで汗をダラダラと流しています。
日射病対策をしよう!と前回は言いましたが、アイテム欄がもう圧迫しまくってるので、ネスのヒーリングαが頼りです。
 

偉大なタライ・ジャブ様の作った地下室だそうで。
断食と無言の行と禁酒禁煙中のタライ・ジャブ様。
禁酒禁煙って言われると一気に俗世間感が増す。
早速ジェフが日射病に。
日射病ダメージは4程度ですが、意外とチリツモ。
砂漠に黒ゴマがいました。
白ゴマもいました。
砂漠のゴマの恋。
わらいボールの大爆発で何度死にかけたことか……。
自爆マンは最後に倒すのが鉄則!
あっ!こいつは……!
おたずねものムシだーーーー!
MOTHER2のはぐれメタル、タブンネ枠。
フゥーーーー!
砂漠の敵だと通常は1,200くらいです。

 
おたずねものムシ。存在は知っていましたが、遭遇したのは初めてかもしれない!会った記憶がない。適当にボタン連打して楽勝のつもりでしたが、こうしてスクショ見てると結構ダメージ食らってるな。

砂漠の敵が結構強くて、HP回復のライフアップの他、日射病/毒を治すのにヒーリングを多用するので、PPが結構すぐ無くなります。
 

砂漠にいっぱい飛んでるマジックバタフライ。
めちゃめちゃ助かりました。
おばあさんの形見というコンタクトレンズ。
大事なら砂漠に持ってくるな!
よく見つけるなあ、本当に。
届けたらお礼が貰えるそうです。
スロットマシンを見つけました。
壊れているけど後ろの三人組が回ってくれるらしい。
パンチョさん。
ピンチョさん。
大塩平八郎さん。うん?
せっかくなので一回だけやりました。
ハズレだと何も言ってくれない。

 
何が当たるのか調べてみたら、そんなに熱を入れるほどではないな……というラインナップでしたが、お金は持て余しているので、終盤にまた遊びに来て何か当たるまでやってみてもいいかな、という気持ち。

というか、もうフォーサイドに向かうトンネルまで到着しちゃった。まだ絶対やり残してることある!スリークで埋蔵金の話だって聞いたし!

ネス達は疲弊してるかもしれませんが、もう少し探索しましょう。
 

ほーらね!
埋蔵金、って響きに平成を感じる。
意地で埋蔵金発掘を続けているショージ・モッチーさん。
お疲れ様です。ハンバーガーをあげます。
全部!?!?!?!?
軽率にそんなこと言わん方がいいよ!
小さい家とはいえ、タダで泊めてくれる。
なんでそんなに親切にしてくれるんだ……ハンバーガーあげただけなのに……。
これから掘り進むであろう発掘現場。

 
ゲームデザインをした糸井重里さんが当時のテレビ番組で徳川埋蔵金の発掘プロジェクトに参加したのが元ネタなんですね。知らなかった。
令和になってからは、そういう響きの言葉に出会うことがないですね。もう仮想通貨の時代だからでしょうか。その辺の知識は皆無です。

あれ?もうやることない?と何度かウロウロしましたが、本当にやることが無さそうなので、いよいよフォーサイドに向かいます。
 

都会の文明を感じる!


フォーサイド

大都会にやってきました。町が広い!どこに行けばいいのかわからない!
まずはあちこち探索してみましょう。RPGの鉄則!
 

4番目の町だからFOURサイド!
お!ここから12年も経つとは。
今回のプレイでは一回も利用してないヒント屋さん。
都会の物価は高いのか、外で営業してます。
おや……?
キャラクター化した乗り物が結構好きです。可愛い。

 
都会なだけあって人も多いですが、多くの人が噂をする人物がいます。
フォーサイドの権力者であるモノモッチ・モノトリー氏。町の発展に貢献したモノトリーを評価する声もありますが、大半は怪しい噂でした。
 

へえ。
はあ。
ほお。
うん……?
モノトリーが酒場を出入りしてる、と。
じゃあ行ってみましょうかね。
怪しげなBGMの流れる酒場……。
誰に聞いても知らん、気のせい、人間違いだと言われる。
怪しいぞ~。
そそそそんなことナイデスヨ?

 
なんだか怪しいモノトリー氏。でも正直、だからと言って何をするべきなのかはまだよくわかってない。とりあえず会ってみればいいのだろうか。

町の中央にデン!とそびえ立つ、モノトリービルに潜入してみましょう。
 

潜入!(正面突破)
Yes!  I'm a baby face!
何の用があるのか知るために来ました。
ん?なんて?
何やってんだお前!
おっかねえ兄ちゃん達に追い出されちまっただ。
隣の部屋にはポーキーの父がいました。
ヌハヌハヌハハ!
子供のすねかじりめ。

 
モノトリーのビジネスパートナーになったポーキーが、モノトリービルの上層階で踏ん反り返っていました。本当に何をやっているのか。
以前、ポーラ誘拐事件に絡んでいたポーキーが今回もいるということは、何か良からぬことが起きる予感しかしません。

けど、ここで出来ることはもう無さそう。
とりあえず、また町をあちこち巡ってみます。そういえばおばあさんの形見というコンタクトレンズを拾ったので、持ち主に返しに行きましょう。
 

ちゃんと大事にするんですよ!
あ……。
あの……いや……なんでもないです。

 
さすがにコンタクトレンズを拾ったお礼が中古靴下というのは……と思わなくもないですが、物を大切にする家系、というのは素晴らしいことだと思います。同じ靴下を五年も履き続けられるのは、大切に扱ってる証拠ですからね。でもお礼の品にするのはどうかと思います。こないだ洗濯してから一度しか履いてません!じゃないのよ。せめて洗濯直後のやつにしてくれ。
 

恐竜博物館に来ました。
こんなちっちぇー画面じゃビッグな化石は収まりきんないぜー!
学術研究員のライスボウルさんによる解説。
えっ、今ので終わり?
こっそり恐竜の発見情報を教えてくれました。

 
全く詳しくはないけど、恐竜のフォルムは結構好きです。ポケモンでもガチゴラスとか好き。ポケモン化石博物館に行ってみたかったなあ。
 

おっ、トンブラ!
行ってみましょう、トポロ劇場に。
今回は良心的なチケット代金。
まーーーーた借金してるよあの人達!
顔パス、ふふーん。
相変わらず騙されても明るい人達。

 
ツーソンからフォーサイドにやってきたトンズラ・ブラザーズは、またしても騙されて偽の契約書で借金地獄に陥ってました。本当に人が良い。スリーク行きを助けてくれたトンブラのために、何かできることは……。
 

やはり埋蔵金しかない……!


ドコドコ砂漠

埋蔵金発掘の進捗を確かめるため、再び砂漠へ。
穴はかなり掘り進んだようで、ギャラリーも増えていました。
 

大勢のギャラリーに、出店まで。
あらまあ。


穴にはでっけーモグラが五匹も出てしまい、これ以上掘り進められなくなってしまったそうです。ばけもん退治なら任せてくれていいよ!
 

お前が主か!
3番目。
No.3!

 
この穴にいるモグラは、みーんな自分の強さは3番目だと思っています。
なんでみんなそんなに3番がいいの????
 

3番目!(2匹目)
あっ!!!!
あーーーー!!!!

 
ここにきて、ついにネスくんが初ホームシックになってしまいました。
1/8の確率で家が恋しくなり行動不能になる、ネスだけの状態異常。ママに会うか、電話をすることで治ります。1/8ならそんなに気にならないので、後々回復に戻ったついでにママに電話しましょう。
 

お?
はい3番目。(3匹目)
3番目~!(4匹目)
ママ……。
やっぱりママの声は最高。

 
結局ホームシックに気付いた1回以外、戻って来るまで行動不能にならなかったような気がする。けど戦闘画面を見ずにぼーっとボタン連打してることが多いのでわからない。そういうことやってるから気付いたら状態異常まみれになるんだよ……!(気付いたら2人痺れてた)

ところで、ここまで4匹の3番目を倒してきましたが……ここで迷子になりました。あと1匹が見つかりません。

モグラはポーラのPKフリーズγのおかげで楽勝でしたが、何度も何度もウロウロする度に戦闘で消耗して、PP不足で戻って回復して……を数回繰り返しました。正直モグラより、状態異常攻撃も多いし群れてくるもっときょだいアリの方がキツかった。あとまきヘビドライの毒の牙と、大量のツナマン。
 

やっと会えたよ3番目~~~~!(5匹目)
よろしくお願いします!

 
ようやく5匹のNo.3を倒して、埋蔵金発掘は再開されました。
後は結果を待つのみ……ワクワク!

ところで、これを読んでくれてる方は「3ばんめにつよいあなのぬしTシャツ」が存在してるのを知っていましたか?
昨年発売したものの、当時金欠だったのでそのうち買おうと思ってましたが、今見たら完売してた……再販予定もなかった……悲しい……。

 
できることはやり尽くしたので、フォーサイドに戻ろうとしたところ、ショージ・モッチーさんの弟のチュージ・モッチーさんに呼び止められました。
 

そんなあ……。
えーっ!いいのー!?

 
ダイヤモンドも大変なお宝のような気がしますが、さらっと恩人に渡せるショージさんはすごいですね。でも大きさとかにもよるのだろうか。埋蔵金じゃないけど、これでトンブラの借金を返せるか試してみましょう。


フォーサイド

やったー!
あっ、損したらしい。
トンブラのラストライブだ!
♪かね おれも ほしいもの……
強制終了。
イエーーーーイ!!!!!!!
トンズラ・ブラザーズ with ビーナス!!!!!
トラベリング・バス、参戦!!!!!
行っちゃった。

 
無事にトンブラは自由の身となりました。やったね!

どうやらあの怪しげ休業中だったデパートが開店したそうなので、乗り込んでやろうじゃないですか。オラ!オラオラ!カチコミじゃ〜〜!


----- ----- ----- -----

今回は発掘現場で消耗し過ぎてヘロヘロになっちゃったし、キリが良いのでここまで!次はみんなのトラウマですね、あまり覚えてないので楽しみ!


▼ プレイ日記#6