見出し画像

MOTHER2 プレイ日記#6 フォーサイド・ムーンサイド

MOTHER2のプレイ日記にようこそ。
マザー2のプレイにっきにようこそ。
マザよー2のうプレこイにっそきに。

今回はパートを区切るタイミングを逃してしまい、盛りだくさんの内容になっています。お暇な時に読んでください。

スクリーンショット込み、既プレイの方向けの内容です。核心的なネタバレや攻略の明記は避けますが、プレイ前の方はご注意ください。

▼ プレイ日記#5


本題に入る前に。
2024年6月22日に開催される、『MOTHER2』30周年記念ライブ『MOTHERのおんがく。』の情報が発表されましたね!

配信イベントなので、チケットを購入したら誰でも楽しめます。
以前から、この日記でもMOTHERの音楽好き好き侍の片鱗を見せていましたが、このタイミングでこんなハッピーなイベントがあるなんて……!
今から楽しみです。特典付きチケットをゲットしたい気持ちはありますが、販売開始時刻に張り付けないので……無事に購入できたらいいなあ。

最近やたらとMOTHERグッズやイベントの話をよくしていますが、ダイマとかではなく、ファンが好きな話をしてはしゃいでいるだけです。


----- ----- ----- -----

フォーサイド

前回のあらすじ。怪しいデパートが開店したぞ!

ねずみの直感。
そうだね。むりきんだね。


ひさしぶりのデパートだったので、装備も充実させることができました。
旅支度を済ませて、帰ろうとした時……。

デッ ↑ デッデッデッ ↓
デッデッ ↓
デーーーーン!
ざわ……ざわ……!


ポーラが誘拐されちゃったよ~~~~!また~~~~!?

このイベントは覚えていたけど、すっかり忘れていたので、スリーク合流前にジェフのレベルをめちゃめちゃ上げてきちゃったんですよね。本来はここでポーラとジェフのレベル差を縮めるべきだったのに。

ジェフとポーラのレベル差が大きくなる前に、早く助けに行きましょう。

コラ!待ち伏せするなー!
(このプレゼントは敵です)
誘拐犯!確保!
宇宙人っぽい敵って、初めてだっけ?
UFOとかロボットはいたけど。
ポーラは違うところにいるようです。
ねずみの思い出。


ポーラはモノトリーのビルにいるようですが、普通に乗り込んでもポーキーのいるフロアにしか行けませんでした。どこかに手掛かりはないだろうか。モノトリー氏が出入りしてると噂のボルヘスの酒場を覗いでみましょう。

ざわ……ざわ……!(二度目)
えっ!


ト、ト、ト、トンチキさん……!!!!!
ツーソンで誘拐されたポーラの手掛かりを教えてくれて、トンブラの借金返済に活用した札束をくれた、あのトンチキさんが倒れている……!

そんなこと言ってる場合じゃ!!!!!
ないんですのよ~~~~!!!!!
(クッキー買ってきた)
トンチキさん……!


息も絶え絶えなトンチキさんの話を要約すると、ハッピーハッピー村のカーペインターさんが持っていた黄金像「マニマニのあくま」を盗み、この町で売ろうとしたが、モノトリー氏に騙されて奪われ、口封じにトンチキさんを消そうとした……というもの。うーん、壮絶。

カウンターの中ね、承知。
トンチキさん……。
おまえーーーーッ!!!!!(激おこ)


死にかけてる人間をあんなに寄って集まって覗くこともないのに。野次馬どもめ!そして口封じに消そうとするなんて……モノトリー氏……トンチキさんの言葉を信じて、酒場のカウンターの中を覗いてみましょう。

???






ムーンサイド

おん?????
ムーンサイド??


なんだか急におかしなところに来てしまいました。
フォーサイド、ではなくムーンサイドというところらしいです。

ついに来ましたね~!みんなのトラウマで有名なムーンサイドに。このネオン背景がもう既に非現実的です。オラ、ワクワクしてきたぞ!

ややこしきムーンサイドのルール。
ヒエ~~!
ハロー!え?
わーーーー!(ワープ男でした)
なんか通せんぼされとる。


眉毛が繋がってて金歯の男を連れていないと、ここを通る資格がないそうです。眉毛はともかく金歯マンはそうそういないのでは?都会ならよくあることなのか?なんて一般常識で考えてはいけない。ここはムーンサイド!

要は眉毛金歯マンを連れてこいって話のようなので、探しましょう。

えっ!?

しかし、なにも おこらなかった!
朝から怪文書!(新聞)
ケッハ モルタア! ケッハ モヌラタア!
この言葉の意味がわかったのは中学生くらいの頃。


ムーンサイドって狭い場所なんですけど、眉毛金歯マンの場所が全然わからなくて攻略情報を見たし、ずっとこの世界で迷子になってると、さすがに気が狂いそうで……疲れて途中休憩を挟みました。

あなたに会うまで30分も掛かりました。
謎の小部屋にワープ。
よーく見ると人がいる。
ドアを探してるって言ったら怒られて飛ばされちゃった。
謎の影ヒッヒくんがついてきたようです。
え、ヒッヒくん金歯あるの?
え、ヒッヒくん眉毛繋がってるの?
彼が眉毛金歯マンでした!
これで通れるぞ。
なるほどお前がモノトリー氏!


黄金像の前にいた男こと、モノトリー氏は話し掛けたら消えてしまいました。なんだかよくわかりませんが、この黄金像が元凶のようです。

ぶっ壊しちまいましょう!シュシュシュ!

知っているぞ、お前!
ドカッ!バキッ!ドコッ!
WIN画面は撮り忘れたぜ!






フォーサイド

戻ってきたぜ!
幻影マシーンでしたか。
え……こわ……。


無事にフォーサイドまで戻ってきました。
というか幻影を見せられていたので、ずっと倉庫の中をウロウロしていただけのようです。おっかね〜!

マニマニ像も破壊できたので、ちょっとホテルで一休みしましょうかね。
というところで、アップルキッドから電話が掛かってきました。

ぐるめとうふマシン?
ウッカリ特急便。なんかイヤだな。
おサルさんが こちらをみている!
あの断食と無言の行と禁煙禁酒をしていたタライ・ジャブ様が?
こんどは おにいさんが こちらをみている!
あなたがウッカリ特急便。
いかにもウッカリしてそうですね。
ほーらほらほら!ウッカリ名人!
お前の過失やろがい!
砂漠に忘れてきたそうなので、砂漠に行きましょう。
こんどは メイドが こちらを
って多い多い!ボス戦後なんだってば!
いちごどうふを見つけてきたらいいのね。


突然の来客ラッシュでしたね。
ウッカリ特急便さんが、今なら大炎上不可避なお客様の荷物を忘れてくるやらかしをしやがったので、仕方がないので取りに行ってあげましょう。


ドコドコ砂漠

ウキキッキ!(もってない!)


サルの洞窟では、通路を塞ぐサルがたくさんいて、何かしらの要求しているものをあげることで通してくれます。大体は洞窟内にあるプレゼントで賄えるので困りません。スキップサンドは持ってなかったけど。

あまりにもおサルさんがい〜〜っぱいいたので、さすがにスクショ撮ってる余裕がなかった。割愛しま〜す。

ホワワワン……
まーたタコいるじゃん!!!!
(タコけしマシン取りに戻りました)
やっとお話できたね、タライ・ジャブ様。
お、初めてプーくんの名前が出ました。
「ぐるめとうふマシン」をようやく手に入れました!
お!テレポーテーションを教えてくれるそうです。
とにかく距離を走ればいいらしい。
ウオーーーーッ!(ドタドタドタドタ)
これでいつでもオネットにも帰れるぞ!


今回は随分とあっちこっち移動するなあ……。
完全にプレイ日記を区切るタイミングを間違えたけど、今回はこのままフォーサイド編を最後まで書き切ります。


フォーサイド

えっ、譲るとは言ってない……まあいっか。
48階にコネができました!


よ〜〜うやくモノトリービルを攻め込む支度ができました。長かったなあ……やっとポーラを助けに行くことができます。

すっかりポーラよりレベルの上がったジェフと一緒に、今助けに行くよ!

コードナンバー……さ、315!
だめでした。
メイドのエツコさんの部屋に到着。
いちごどうふ……。
ポッピポッピポッポッピッポー!
かわいいロボさん。
ゆだんするなってことね、意外と強い。
ドタドタドタドタ!
サササッ!
それはズルくない!?!?笑
ありがとう、トンブラ!


トンブラが助けに来てくれました!ロボットのスイッチ切るなんて反則級の禁じ手すぎる。みはりロボットも全部スイッチ切りたかったよ。

さあ、いよいよモノトリー氏との対面です。

ポーラ!無事で良かった!
ポーラの優しさがモノトリー氏にも伝わっていた。
邪悪な心を増す効果もあるマニマニ像。


マニマニの悪魔のパワーでフォーサイドの頂点まで登り詰めたモノトリー氏。しかしマニマニはネスくんが破壊してしまったので、もうモノトリー氏には何の力もありません。
マニマニから「ネスを止めろ」「サマーズへ行かせるな」「ピラミッドを見せるな」と警告されていたモノトリー氏。意味こそよくわかりませんが、これは逆にサマーズに行けということ!

ポーラの優しい心に触れて、元のお人好しに戻ったモノトリーさんは、ヘリコプター使わせてくれるそうです!

やられた。


ポーキーにヘリコプターを奪われてしまいました。おのれポーキー!
どうにかヘリ以外の手段でサマーズに向かわなければいけません。

ポーラが何かを感じ取る。
スリークに戻ればいいらしい。
快く引き受けてくれるトンブラ!
帰ろうとしたらアップルキッドから電話が!
とうとう自分で言い始めたぞ。
それはすごい!天才!
アンドーナッツ博士に会いに行くそうです。
すごいなあ……!


サマーズに行くためには、スリークに戻る必要がある。というポーラの言葉に従い、スリークまで戻ることになりました。

トンブラのトラベリング・バスで、スリークまで送ってもらいます。
頼りになるぜ、トンブラ!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン




スリーク

何度も助けてくれてありがとう、トンブラ!


久しぶりのスリークです。もうすっかりのどかな町ですね。
サマーズに行くために必要なものがスリークにある、ということは……?

そう、ジェフが乗ってきたスカイウォーカーですね。

スリークの人が少し直してくれていた。
結構バキバキだったのに!
天才メカニック・ジェフくんの見解。


スカイウォーカーは元々、相手の呼びかけに応えて移動するもの。……という認識で合っているのだろうか。
とにかくこのままではサマーズに行くことはできないので、一度ウィンターズに戻り、アンドーナッツ博士に改造してもらう必要があるそうです。

目的地まで遠回りが多いですが、いざウィンターズへ!

落ちた穴から出発!




ウィンターズ

ジェフにとっては久しぶりの、ネスとポーラは初めてのウィンターズです。

バルーンモンキー達、結婚してる!
おめでとうございます!
赤ちゃん時代の話をしているな??
ネスとポーラが誤解しちゃうでしょ!


スカイウォーカーの改造には時間が掛かるそうなので、その間にネス達は、地元の人達が近寄らないという「レイニーサークル」という場所に行ってみることになりました。

ジェフが立ち寄ったものの、何の反応もなかったあそこですね。
ここにきてやっと名前が出てきました。

ダンジョン攻略がないのでサクサク!
うわ~~クソデカキノコだ~~!
やっぱりキノコを生やされてしまうネスくん。
ここだけ雨が降る。


前回のパワースポットでもキノコイヤ!って言ったのに、結局ここでもキノコに苦しめられたのでした。キノコは燃やすべし!

今度こそ準備が整ったので、いよいよサマーズに出発です!

……本当かなあ。
でもありがとう、アンドーナッツ博士!






サマーズ

海!砂浜!
おっと、少しずつ南下して……。
BOOOOM!!!!!
粉々になってしまった。
これはもう直せませんなあ。
世界を救いに来たからね。


ということで、サマーズに到着です。
ピラミッドに行く必要があるようなので、ここではピラミッドの手掛かりを探しましょう。ちょっとだけバカンスも楽しみつつ……!


----- ----- ----- -----

す~~んごく長くなっちゃった。フォーサイド編って結構長いというか、あちこち移動するんだなあ。記事を書くのも時間が掛かっちゃった。
本当はGWの間にクリアして、もうMOTHER3を始めてる予定だったんですけど……思ったより攻略に苦戦してます。それでこそやりがいがある。

そろそろプーくんも出る気配があるので、楽しみ!


▼ プレイ日記#7