記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

MOTHER3 プレイ日記#1 第1章 とむらいの夜(前半)

『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』にて『MOTHER3』が配信開始した喜びで、MOTHERシリーズを1から順番に振り返りプレイしている人間のプレイ記録です。

今回は『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』で配信されている『MOTHER3』のプレイ日記です。
 

MOTHERシリーズを1から順番に振り返りプレイしてきましたが!ついに!大本命の!MOTHER3まで!やってきました!イエーーーーイ!
1と2のプレイ日記、思ってたより色々な方に見つけてもらえて嬉しいです。ありがとうございます!スキしてもらうと毎回フッフゥ!ってなってます!

▼ これまでのMOTHERシリーズプレイ日記

 
断片的に知ってるネタバレもありますが、ほぼ初見プレイです。
スクリーンショット込み、既プレイの方向け記事になります。プレイ前の方はご注意ください。MOTHER3は全編ずっと重要ネタバレのような気がするので、毎回ネタバレタグを入れておきます。

なるべくありのまま楽しみたいので、攻略情報は詰まった時のみ。
Switchの「巻き戻し機能」についてはスクショを撮るための活用に留めたいと思っています。でも反射的に戻しちゃったらごめん。


----- ----- ----- -----

MOTHER3

ゲームボーイアドバンス版は自分では購入せず、友達から借りてプレイしていました。が、当時はポケモン ダイヤモンド・パール・プラチナに夢中だったので、途中で遊ぶのをやめてしまいました。5章で止まっていたはず。
ゲームはちゃんと返却済みです。今では疎遠の友達、元気かなあ。

前置きはこのくらいにして、さっさと始めましょう!ウズウズ!
 

ドットがかわいすぎるよーーーー!

 
かわいすぎていきなり息切れしてしまいました。
しかし手の平サイズだったGBA画面をテレビの大画面で見てるので、なんだかすごく目がチカチカします。文字が大きくてプーさんの顔になる。

例によって、好きな食べ物とカッコイイものだけ自分仕様、あとはデフォルトネームで始めます。デフォルトの好きな食べ物は「ふわふわオムレツ」で、カッコイイものは「LOVE」……なんてかわいいんでしょう。
 

ワクワク!
ノーウェア島。
ヒナワの父、アレックの家。
リュカとクラウスのおじいちゃん!
元気いっぱいのクラウス。
ドラゴが赤ん坊を連れてきたそうです。
むにゃむにゃのリュカ。
かわいい……かわいい……。

 
ちょっとさあ……かわいすぎない……??????
スクショ撮りまくって全然進まなかったよ。ちょっとこの調子でかわいい言ってると一生書き終わらないので、泣く泣くカット気味でお送りします。
 

ヒナワママ!おはよう!
アレックおじいちゃん!
じいちゃんちは動物がいっぱい。
セーブをしてくれるカエルさん。
電話じゃなくなったのね。
やさしいドラゴと、その子供。
かわいいねえ……。

 
当たり前のように自分よりも大きなドラゴンと共生している。
とてもやさしい世界だ……。

ドラゴと戯れていると、オケラさんが突然乱入して来ました。
 

ツッコミ暴走族のように乱入してきたオケラ。
どけどけ~じゃまだじゃまだ~!
特に何の説明もないけど戦闘チュートリアル。
画面がかわいすぎる。
3の特色、サウンドバトル!バシッ!バシッ!
曖昧な記憶でやったので2HITS止まり。
ん~~、かわいい!
お母さんがとどめをさしてフィニッシュ。

 
お母さんが迎えに来て、みんなでごはんの時間。
なんて……なんてほのぼのとしているのでしょう……1も2も結構初っ端から殺伐とした空気だったので、ちょっと癒されますね。
 

ハンバーーーーーグ!
お母さんの好きな食べ物の話。
クラウスかわいすぎんか?
ヒナワからフリントへの手紙。
愛されてるなあ……。
幸せだなあ……。
手紙を鳥に運んでもらう。
うーん、あったかい世界。
ん?
謎の影が……。
ここでタイトル、どーーーーん!

 
平和な村に、謎の影……絶対に何か起こるやつや……イヤや……これだけ幸せな光景を見せて……どこまで落としてくるんや……。

この後の展開、事実としてはまだ記憶してるけど、どういう経緯で……ってのをすっかり忘れているので、普通に今ドキドキしています。




第1章 とむらいの夜

平和なノーウェア島の夜。
突然のBOM!
親方!謎のブタマスクが爆弾を!
大火事だ~~!!
章の始まり。
サブタイトルがもう不穏だよ……。
火事中の火事!
トマスさんがフリントを呼びに来ました。
向こう見ずでナイスガイなフリントパパの出番のようです。
ボニーちゃんはおりこうなのでお留守番。
しっかりセーブしていきましょう。
セーブ画面もかわいいね。

 
と、ここまで進めておいて、続きをプレイするのになんと2週間も空いてしまいました。いやだって……じっくりやりたいじゃない……2まではストーリーほとんど覚えてたから推しの配信を見ながら遊んでも平気だったけど、ゲームに集中したいとなると、ちゃんと時間を確保したくて……。

かといって一気に遊ぶと、スクショを保存するのが大変っていうジレンマ。
MOTHER2のスクショ、最終的に何枚になったか知ってる?noteに投稿してないものも含めて1,800枚ですって。3はどうなっちゃうの~!?

ってことで、やっと続きを遊びました。
 

マップ大好きマップソンさんから貰った地図。
印のある場所がライタの小屋!
ながーーーーい人!
無口なリダさん。

 
火事になってしまったテリの森に住んでいるライタ、その息子のフエルくんの姿がないようです。様子を見に行ってみましょう。
 

イノリバ。
お祈りしろと言うならして行きますか。
ん?

 
MOTHER3ではプレイヤーの名前入力あるのかな?って前作のプレイ日記で言ってましたが、めちゃめちゃ早々にあったね。何も覚えてなくて草。
まあ18年前ですからね……18……えっ、18年……??????(動揺)
 

ということで、メンドコと申します。
これがどう作用するのかは何も知らない。楽しみ!
助けに行こう!
火事の森で怪しいムシを放すブタ。
いや、ブタマスク。

 
とても怪しい行動をしているブタマスクマンがいましたが、逃げた先は激しい炎で先に進めなかったので、怪しい奴は放っておきましょう。
ブタマスクは防護服とか着てるんですかね。
 

怪我しているライタさんを発見!
トマスさんはここで離脱。
この小さいムシが火事の元凶らしい。
危ないムシ!
フエルくんが一人で取り残されている!
体当たりで突破ァ!(バキィ!)
飛びます!飛びマウス!
日本印度化計画が浮かぶネーミング。

 
なぜか飛べるマウス。なんなんだこいつは。
今にも燃え尽きて崩れそうな家!早くフエルくんを連れて出ましょう。
 

2階でフエルくんを保護!
倒壊前に脱出成功!危機一髪!
どういたしまして、まっくろのフエルくん。
かわいいやんけェ……。
温泉に入ったらキレイになるかも!
なお温泉はHP回復の効果があります。
下半身だけキレイになっちゃった。
父ちゃんと無事再会!よかった!
フリントとライタは昔からの喧嘩友達だそうで。
あらあらあらあら!
雨で顔のススも落ちましたね。

 
無事に火事も落ち着き、怪我をしたライタさんも宿屋でゆっくり休めました。これにて一件落着!

……ですよね?

……ね?
 

宿屋の外ではイサクさんが待っていました。
あら……キノコ……いいですね……。
あら……。
えっ……。
あっ……。
…………。

 
あの…………それって…………。

…………。
 

家に戻ると、ヒナワからの手紙が……。
村人みんなで探してくれることになりました。
この村の人達は優しいね。
ボニーちゃんも一緒に来てくれる!
ワワワン!
自然の力だけでは折れそうにない大木が……。
イサクとライタに任せて別のルートを探します。
崖の上にはドラゴのえぐい爪痕。
そして、見覚えのある布……。

 
とても不穏な展開になってきました……。
崖の上に様子を見に行きたいですが、とても登れそうにありません。途方に暮れていると、ウエスおじいさんの息子の力を借りればなんとかなるとのこと。ボニーちゃんに連れてきてもらうことになりました。
 

あなたもナイスガイ!
名前を付けられるということは……?
何で息子のきつい臭いのする靴下持ってるの??
走れボニー!
ドンドンドンドン!
ダスターさん!出番ですよ!
この一大事の中、ぐっすり寝てるやんけ。
これだけ雨に当たって引きずられて、まだ寝てる。
大物だなあ。
練習してきたドロボー術、カベホチ!
初めての本番!
カベホチって、カベにホッチキスね。
体重を掛けても安定するよう強度を大量に。
結構な高等技術じゃないかしら。

 
足が少し不自由なダスターが一緒に来てくれることになりました。
NPCも多いけど、MOTHER3は色々な人が仲間になってくれるね。ダスターは正規の仲間のようですね。グッズや特技欄がありました。
 

あああ……。
悲しい服の切れ端を手に入れてしまった。
崖の上に怪しいブタマスクを発見!
見つかった途端、何も言わずに動物を嗾けてきたぞ。
アア~~~~……。
こういう改造のされ方、見るの辛い……。
結構苦戦しました。
回復アイテムもうないよ。

 
RPGはレベル上げを入念に行って、なるべく苦戦しないように進む派ですが、今回は攻略情報を見てないので、どこがボス戦ポイントかわからないから行き当たりばったりのプレイです。これがゲーム本来の楽しみ方!

改造されたカリブー。あまりにも姿が改造しました!命いじりました!って感じで辛い。サイボーグとかアンドロイドとか好きな方ですけど、なんというか……無作為に手を出してみた感が……ね……しんどいな。
 

スタコラサッサと逃走。コラー!
クソみたいな計画の書かれたブタ印ノートが置き去りに。

 
ブタマスク達は飛んで逃げてしまったし、この先は岩が崩れて進めないし、引き返すしかありません。

私は早くヒナワとリュカとクラウスに会いたいだけなのに!
遠回り、引き返しばっかりでヤキモキします。
 

!!!!!
川に流されていた二人と再会!!!!!
よかった!!!!!
ギュッ……!!!!!

 
えーーーーん!!!!!よかった!!!!!
雨が降ってる川で流されるって怖い。無事で良かったよォ……!!!!!

二人が無事だったんだもん。
……ヒナワも無事だよね?

……ね?
 

は、はい。
あら、すごいですね。
はい…………。
はい……………………。
………………………………。

 
ちょっとしんどすぎたので、明言したシーンは割愛……。
しんどすぎるやろがい……まだ始めてすぐだぞ??重すぎる……!!

でもちょっと疑問なんだけど、キバが突き刺さっていたってことは、折れたってことよね。ヒナワさんは抵抗したのか?一方的に噛まれるだけなら、キバが折れることってないと思うんだけど……あまり深く考えてはいけないだろうか。刺さってたものを抜いたら出血多量だし、犯人もわからないし。

って冷静に考えられる自分もいますが、さすがにプレイ直後はしんどかった。そう何回も周回できるゲームじゃないな……噛み締めて遊ぼう。
 

悲しみのあまり村人達に暴れてしまうフリント。
誰も幸せになれないよ、こんなの。
ライタの たたきつける!
フリントは たおれた! ▼


----- ----- ----- -----

MOTHER2のプレイ日記が全体的に長過ぎたので、今回からは短めで!
のつもりで書いてますが、やっぱり長くなってしまった。

覚えてるようで、覚えてない……くらいの曖昧な記憶なので、普通にハラハラしてます。終盤とかどうなってしまうんだろう……今から怖い。楽しみ。

ちょっとやることが増えてきたので投稿ペースがゆっくりになりますが、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです!


▼ プレイ日記#2