見出し画像

そして保険証は出てこない

2023年4月3日月曜日 父が突然に亡くなってしまいました

前日までというより当日までも元気だったので突然すぎるお別れに今もまだ混乱の中です
でもやっぱり今なにか思うところを少し書き残そうと思います

今日の私が思うことなので時系列とか少しわかりにくかったり色々ですが
私のための日記メモなのでご容赦を

通夜告別式は5日6日で執り行いました
この地域でも一週間くらい待たされることはざらなので短い時間で送れたことは私たち遺族にとって幸運だったと思います

葬儀が終わりさて・・・みんなが大変だと嘆く各種手続きに赴かなくては・・・親が亡くなったら取り敢えず役所に行くのかな?
と市役所に行くことにしました
だって、どのサイトにも、葬儀屋さんにもらったナントカ読本にもまず役所って書いてあったし
それは4月10日月曜日ちょうど一週間後のことでした
今日現在もかなりの混乱の中ですがこの時はもっと混乱の中でした

えーっと、持ち物は・・亡くなった人の保険証と・・

!!!!!!!?????

私が持っていたはずの、大事だからちゃんとしておいたはずの父の保険証がない!
どうして・・お父さんのカードケースごと私が預かったはず・・
あるはず絶対あるはず・・と散々探しても見つからず
あきらめて、保険証はないまま役所へ行くことにしました

夫からは「保険証紛失のままの手続きなんてきっとたくさんあるケースだろうから心配ないよ、見つかりませんって言えばそのまま手続きしてくれるさ」と励まされるも、私のミスで保険証が無い・・・提出すべきものが揃わないという事実に真面目人間の私はかなりしょぼくれて、もしかしたら私のミスで手続きが煩雑になってしまうのかもと心配が心に沸き上がり不安不安不安。

しょぼくれ、不安でおまけに一週間前の突然の別れから続く悲しみと混乱、ボロボロな精神状態での役所の窓口

「えーっと散々探したんですがどうしても保険証見つからないんです、まさかとは思うんですがお棺に入れたいつも使っていたバッグに・・・一緒に・・そんなはずないと思うんですが」

私のミスなのは明らかなのだけれど、本当にどこ探しても無いのでまさかの可能性の話を窓口でしたら、窓口の方が
「あー、お父さん大事なものだから持ってっちゃいましたか、そうですか
分かりましたじゃ、そのように処理しておきますね
もし見つかったら返却してくだされば結構です」・・と

窓口の方はとてもやさしく丁寧に手続きして下さりボロボロな私の精神状態はものすごく救われました

みんなが嘆く煩雑な手続きこれからたくさんあるのかもだけど真面目にひとつづつやって行こうと決心した出来事

窓口で対応してくださった方本当に感謝しています
ありがとうございました

父の保険証は紛失として処理されたのだと勿論わかっていますが
よーくよーく目を凝らすとその書類には「大事なものだからお父さんが持っていった」と書いてあるのだと思えてならないのです

そして今日現在(4月20日)保険証は出てこない

おとーさーん持ってったんならもってったって言ってくれなきゃ困るじゃーーーーーん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?