見出し画像

行動のモチベーション

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012406791000.html

また高齢者。緊急事態宣言だとか、外出自粛だとかの後に、こういう事が起こるのは、実は核家族化の影響なのかなと思う。

勉強が遅れてしまうかも知れないのに学校にも行けず、頑張ってきたスポーツも諦めなくてはならない孫達が目の前にいたら、そんな軽率な行動出来ないんじゃなかろうか。

言語や国籍、地域や習慣は並列の分断だが、世代間という縦列の分断は家庭内にまで入り込み社会に影響している。古代エジプトから言われて来た『最近の若いもんは…』という嘆きが逆転化しているのを如実に表している。

実は、しっかりしなくてはいけないのは、子供たちと年寄りを繋ぐ、我々のような世代なのかもしれない。

沢山の家族愛に触れる仕事をさせてもらって来たから思うのかも知れないけど、敢えて言うならば、このGWは、田植えを手伝ったり、孫の顔を見せに行って、3月から学校行けてないんだよねぇ〜。応援に来てもらった部活の大会、コロナで無くなったんだ〜。なんて家族の顔を見るのはありかも。

が、念の為言っておく。

私自身は若い人の医療資源奪ってまで長生きしたくないし、サッサと死にたい。万が一コロナでしんどくなったら、ヒドロキシクロロンでもMMSでも、なんでも自分の身体で実験してみたいヒネくれ者なので、皆さんは私の意見など参考にしないようにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?