お久しぶりです、もう大晦日ですね

12月はとても忙しなく過ぎて行きました。

毎日残業残業の日々で疲れきって、気づいたらもう大晦日です。

全く年末感がありません。


仕事の関係上、年末年始の連休がないのでいつもと変わらない日常です。

毎日勉強して特別なことしていないし、普段あまりテレビも見ないので全く特別感がありません。

そういう年末年始も良いんじゃないかなと思います。

今日もこれから本を読んだり、勉強して過ごします。



2020年は楽しみにしていたライブに行けなかったり、出かけることができなかったりと地味な一年になりました。

私の好きなバンドが47都道府県フリーライブをやる予定だったので、どこに行こうか作戦を練っていた矢先にコロナになったので全て延期になって途方に暮れていました。

ライブに行けなくなる日が来るとは思いませんでした。

ライブは私の最大の楽しみの一つなので、行けないのは本当にきつかったです。


でも幸い仕事があって普通の生活ができているということに感謝しなくては行けませんね。

この状況下で質素ながらも普通の暮らしができたことに喜びを感じています。

質素で平凡が一番だと気づけたのはかなりの財産です。


あとはライブに行かなかったおかげで色んな考え方に触れる機会になりました。

今までだったら興味が湧かなかったことにも果敢に挑戦したり、知識を得たりできたのは大きな出来事でした。

色々な人のビジネス動画を見てプログラミングに出会ったり、動画編集をやってみようと思い立ったり。


9月頃に人間関係に疲れ果てて新しいことにチャレンジしようとした結果、自分を大きく変えるきっかけになったことは素晴らしいです。

以前の私だったら「自分にはやれそうにない」と挑戦もせずに早々に諦めていたと思います。

3ヶ月で少しずつですが色々なことを吸収できました。

2021年はもっともっと勉強を頑張りたいです。


そして2021年はもっと本を読んで知識をつけたいと思います。

本を読むと自分の考えがシンプルになる感じがして好きです。

知識は財産ですね。

たくさんの本に出会って自分の引き出しが増えることが最近楽しいです。

来年は大きな本棚を買いたいと思っています。


あと来年はもっとnoteを更新したいです。

日常があまりにも平凡すぎて正直書くネタがない日もあるんですけど、自分のアウトプットとして暇を見つけてどんどん書けるようになりたいです。



最近2024年の年末までに今の仕事を辞めると決意しました。

正直、今の職場の人間関係がめんどくさすぎて今すぐ辞めたいところですが、3年は辞めるための土台作りの期間にしたいので今は辞めません。

この3年で今の仕事を副業にして、そしてフリーランスで独立していけるようにするのが目標です。

周りの人に言うと「何で3年?長くない?」と言われましたが、何の下準備もせず後先考えずに行動したくないのです。

3年間地道に頑張ります。

3ヶ月で変われた自分は3年あれば劇的に変われるはず。

小さなことをコツコツと毎日を頑張ります。


それではみなさま良いお年をお迎えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?