見出し画像

ポンコツのうちは、努力の質よりも、量に注力したほうが良い

どうも!バリスタ店長のトシです!

noteで毎日2000文字以上の毎日投稿を初めて早14ヶ月がたちました。毎日毎日ネタを考えて文章を作って投稿するのはすごく大変ですが、なんかかんかで継続することができています。

昔からそうなんですが、「これを頑張ろう」と一度決めたら何が何でもやり通す粘り強さが僕にはあります。なので他の人が継続できないことも無理矢理続けて習慣化して軌道に乗せることができるため、自分の唯一の長所なんじゃないかと思っています。

この継続力は生まれ持っての素質か何かかな〜と思っているんですが、決して万能ではなく、「同時にいくつものことを取り組むことができない」という欠点も併せ持っています。2つ以上のことを継続しようとすると、途端にうまくいかなくなるか、片方は継続できなくなります。

なのでマルチタスクは極端に苦手なんです。でもシングルタスクはかなり得意です。

しかしその得意分野を持ってしても、noteの投稿はかなり手こずります。というのももともと文章を書くのは苦手だし、そもそも頭が悪いため、読んでもらえるような文章にするために相当なエネルギーを消費していると思います。



無理して毎日2000文字の投稿を行うことに、意味があるのか?

毎日投稿していて、「もう今日は流石にネタがない!」という日もありましたし、突貫工事的に文章を作って、どうしようもないくだらない内容になってしまったこともあります。

なのでそろそろ2000文字の縛りを解除しても良いんじゃないかな?なんて考えることも増えてきました。最近蔓延防止が明けて現場が忙しくなっているということもあり、noteのウエイトを落とそうかなと考えてしまいます。

忙しい日々の中で「とにかく2000文字書こう!」とただの文字稼ぎになっている日も少なからずあり、正直そういう日のnoteの投稿に「意味があるのかな?」と思うこともあります。

ともすればとにかくnoteの投稿をすることだけに意識が向いてしまって、中身のない文章を書いてしまい、手段の目的化に陥ってしまっているかもしれません。

考えれば考えるほど、毎日2000文字の縛りを作って投稿することに意味がないのではないかと思ってしまいます。



そもそも、僕は短期スパンで成果が出せるような「デキる」人間ではない

でもそうやって考えてはみるものの、ひとしきり考えたら結局2000文字の縛りは続けたほうが良さそうだという結論に至ります。

前提として僕はできる人ではありません。昔から勉強ができたわけでもないですし、飲食店でしか働いたことがありません。そう頭が良いわけでもないですし、世間一般的に見ても能力は低いと思っています。

その前提をもってすれば、努力の結果がすぐに現れることはないと想像することは難くないのです。なので数ヶ月や1年2年で努力の結果が現れるとは思えません。

そんな僕ができる人気取りになって、短期で成果が出ると思い込み、ちょこちょこやり方を変えていても、努力の深堀ができずに、成果が出る前にやめてしまうことになりかねないんです。

次から次へと新しいダイエット方法を試すばかりで痩せられない人と同じように、努力の効果が出る前に目の前の新しい方法に飛びつくばかりで、いつまで立っても成果を出せない本当のポンコツになってしまうかもしれません。

そもそも、僕は短期スパンで成果が出せるような「デキる」人間ではないんです。



ポンコツのうちは、努力の質よりも、量に注力したほうが良い

僕がポンコツであるという前提のもとに努力を行うならば、ひとまず努力の質は置いといて、努力の量にフォーカスしてやっていく必要があると考えています。

というのも、僕はもともとコミュ障で、共感力も会話力もないため自ずと文章力もありません。

文章力は頭の良さと直結してくるため、頭も悪いということになります。つまり、思考力が乏しいということです。

ということは、そもそも質の高い文章を書くことができる材料を持ち合わせていないんです。なので質にフォーカスしてやり始めても、やたらと時間がかかるだけで、質の高い文章なんて書けません。多分、量にフォーカスしても質にフォーカスしても、文章の質は対して変わらないと思います。

それよりも重要なのは、たくさん量産してたくさん失敗することだと思います。要は、下手な文章をどれだけ書けるかが大事だと思っています。

ド下手な文章を量産して、そのド下手になってしまう原因をいちいち追求して改善していく。そのプロセスを高速で回し続けられるような努力の仕組みを作ることが、ポンコツの自分にできることのベストだと思っています。



みんな自分をデキると誤認している

僕もたまにありますが、ほとんどの人は自分のことをある程度デキるやつだと誤認してしまっています。

正常性バイアスとか自信過剰バイアスにかかってしまい、「デキる私がこんな泥臭くやる必要はない」と、努力の仕方を間違えてしまいます。

しかしほとんどの人はポンコツです。地べたに這いつくばって泥臭く努力しないと成長は見込めないんです。

僕も勉強しているから余計にバイアスに引っかかってしまうので、自分の身の程をわきまえて、努力していこうと思います。


それでは、今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?