閑話休題 ③

トラブル

 東京から弟か来て、2人でメシ行きました。

30年以上振りでしたね‥‥2人でメシは‥。

というか、外にごはんを食べに行くこと自体、8ヶ月振りだし、もう2度とメシを外で食べることすら、どうなるか?

車いすになって、アレやこれやとハードル上がってます。今晩は某ホテルに宿泊、予約時に、

「車椅子なんですか‥」

『あ、大丈夫ですよぉ〜』


ホンマかなぁ‥、、、


ホテルにチェックインして弟とメシへ。

ビール🍺を頼もうとしたら、弟は、、


「アカン‼️‼️」


脳卒中をやってからは、厳しいです。



弟は、真面目です。例えば、自販機でコーヒー買って、お釣りが多かった時、それを取りません。イヤなんだそうです。

仕方なく、ノンアルビール🍺で‥。

退院後、久しぶりにまともなメシを食べた気がしました🍤


ホテルに戻って、部屋に入ってとりあえずベッドに‥。 


部屋の造りが、左片麻痺のワイにはツラいな、、、ベッドから起き上がりの時につかまるものが何もない。


足にも、上側に上がる為のものが付いてない。


コンセント🔌は、、、左側か、、、


うわ、トイレも左側、、、

麻痺側の手を使って起き上がるにはツラい、右側だったらなんとかなるのに‥。

コンセント🔌は、、、左かぁ‥。


やっぱ、左手下にした寝返りはキツいな。




段差があり、車椅子が登らず、部屋に帰還出来ない😰


ちょっとトイレも試しとこう!


車椅子でトイレへ。


用足して部屋に戻ろうとしたところ、、、無理

何度か試したが無理や。


困った困った困った


再度、突っ張り棒を使って立ち、数歩歩いてベッドにダイブ🛌


戻れた、、、⁉️   うん、身体はね。



車椅子は、⁉️⁉️⁉️


トイレに残ったままや‼️‼️‼️‼️

段差があり、車椅子が登らず、部屋に帰還出来ない😰


また、夜中もトイレ行くかもだし、車椅子はなぁ‥‥いるよなぁ。


弟に電話‥、状況説明。


フロント呼べば⁉️

と、メールで返信。


こういう時、弟は合理的です。

ご丁寧に、ホテルの電話番号まで!   メールを。

フロントに電話、事情を説明。


フロントが来て、車椅子がご帰還。

トイレの段差を確認。


説教にならないように、フロントの人に提案程度の言葉を。

翌朝は、立ってトイレへ。

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。


やっぱ、大丈夫じゃなかった‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?