見出し画像

好きで溢れる毎日に、考えること


なんだか暑いんだか、寒いんだかわかんない季節で、上着を羽織るにもカーディガンなんて持っていないような季節になりましたね。こんにちは。

今回は、最近考えてることをまとめ、備忘録的に書いておきます。自分でも振り返れるし、誰かの役に立ったら良いなと思ってね。


ずっと好きなことしてたい!


どんな物事にも言えることですが、「好きなことをしている人は強い」と思っています。
よく、「好きなことを仕事に」とか、「好きなことで生きていく」とかよく聞きますが確かにそうだなと思います。

好きでやってるから続けられるし、時間の充実度も変わってくると思ってます。どんなに失敗しても立ち直れる気がします。

だけど、そこに至るまでは、そこそこ努力しなければならないし、どうしても越えれれない壁があります。

もちろん、その中で「嫌い」「苦手」「やってらんない」ことも時にはやらなくてはなりません。(僕の場合皿洗いとかね)

じゃあどう好きなことで溢れた生活にするのかというと、最近考えているのは「時間の仕組み化」についてです。

好きなことはどんどんやれるけど、苦手意識のあるものは後回しみたいなことあると思うんですけど、どうせやらなきゃいかんのです。

僕らの周りには、誘惑が溢れかえっています。スマホをひらけばSNSが目に入り、動画コンテンツがあります。

今日は絶対に見ないぞ!とか5分だけ休憩とか自分の心に決めたことは大体破られます。(相手がいないからね)嫌なのものは逃げたくなります。

で、どうしてるかと言うと「自分のしたいことには、手間をできるだけ減らし、禁止したいことには手間を増やす。」

そうしたら、好きなことにあてる時間が増え、嫌なことをしなければならない雑念も消え、自分の好きなことに集中できると思っています。

まとめると

好きなことを楽しみたい!
⬇️
だけど障害物がたくさんある
⬇️
じゃあ障害物を仕組み化して上手に避けよう!
(したいことは手間を減らす・したくないことは手間を増やす)
⬇️
時間・精神の余裕が生まれ、有意義な好きなこと時間!

方法は人それぞれたくさんあります。僕の場合スマホ時間をどうにかしたくホーム画面をシンプルにしました。みなさんも少し気にしてみるといいかもです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。「スキ」「ハート」押していただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?