見出し画像

心を込めるって何だ?

自分の指導を振り返る。vol.32

記事を止めて早数週間。毎日書くよりも、一度途切らせて、書く方が大変だと述べる方々の言葉が胸に刺さる。今は、日々書き綴った過去の自分が眩しく映り、過去の自分に酔いしれ、やる気になれば、いつだってやれるみたいな強きな姿勢を弱った自分は誇らしげに語ろうとしている。


今、やる気が枯渇状態。

誰だってそんな状態はあるだろう。

だけど感謝は、心を込めない事には、伝わらん。


**心って何だ? **


5月30日(土)10ミリサークル第三回を開催。

夢実現者と夢を叶えようと歩む高校生のマッチング企画。今回は卒業生(大学4年3人、大学1年3人)も参加。意欲的な奴らが集う熱い場。手放す訳にはいかない。参加したい人は何かしらのアクションを起こしてね🤩

第三回の特別ゲストは、『伊藤智範建築事務所のオーナー』に依頼。

人間との関わりの先に見えた世界。

もう猿しか信じない!

という事では、無く。

『人は自分とは必ず異なる面がある。その違いをを知る事で得られるものが必ずある。だから、人脈を広げる価値はある。』

そう断言した彼。

引越す度に、地域に潜り込む。祭りに参加は定番。交友関係を築く力は、家を築く以上に上手い。いや設計のセンスも計り知れない。

俺との出会いは、大学。浪人して、1年遅れで入って来た。俺の所属するサッカーサークル入部を機に仲を深めた。(トップ画:10番俺、13番伊藤)

ひとつ下の学年といえば、年齢が同じとは言え、先輩後輩の関係が生じる。だけど、何故かコイツは、俺の学年とも親しげに交流し、俺の学年の仲間の結婚式にフル出場!それ以上に、俺の在籍した数学科の仲間と今では俺以上に絡む(伊藤は当然、建築学科)、懐に飛び込む技術が桁違い。


こんな事をしてくる逸材。

ふざけんなー!

そんな、自分より秀でた能力を持った人物だからこそ、語ってもらいたかったのだ。建築どうこう、起業家どうこうでなく、楽しく生きる術を!

今では、過去に作り上げた縁が、心を彩るだけでなく、仕事に直結している。そう考えると、日常こそ大事で、若いうちからネットワークを大切にする意味はあるなー。

俺は感謝している。

話の内容以上に、大人の意地とプライドを見せてくれた事に感謝している。

今回の語りの場に向けて、仕事もある中、徹夜でプレゼン資料を準備してくれたことに。115枚に及ぶ資料を手掛けてくれた。その努力という背景に、俺の心は揺れた。間違いなく、生徒も感じたことだろう。

心を込めるって?


**心って何だ? **

俺は気づかせてもらったよ!



『心=時間の消費量』


だという事実に。


確かに、この間のオンライン卒業式後に、生徒の保護者から、有難いメールを頂いた。

娘が、先生がギターと歌を披露して下さり、この日のために練習してくれたのかと思ったら泣いちゃった。私、担任が先生で良かったって思ったよ。と言っていました。(以下省略)

歌の技術でなく(残念)、その努力の過程に何かを感じ、響いてくれたのだ。


だから、俺は感謝を伝えに、迷惑承知で自宅から1時間半かけて、静岡の名酒「磯自慢🍶」片手に、足を運んだ。10ミリ終わるや否や即出発🚗

肌で感じた事は、即実行。心を込めて感謝を伝える手段の最高は、直接面と向かって!という手段をチョイス。

時間はかかるが、時間は心と信じて。


したら、こんな手料理が提供された!まじ?!

作業工程の一部:深海魚の骨切りからの炙り。捌く技術にあっぱれ😁

他にもアラ汁、焼き魚、なめろう、しじみの混ぜご飯、トコブシ、全てが手料理。何者なんだコイツ!


手料理返し。
時間消費返し=心返し。

だから、俺もブログ返し。(1時間半返し)

なんだか気持ち悪い関係だな。だけど、こういう関係が最近たまらない。過去に浸れる瞬間が実に楽しく。思い出話は、年々楽しみを増す。


伊藤!本当にサンキュー🤩



急募❗️

イケメン&料理上手&人付き合い抜群&設計事務所オーナーな、コイツ!

実は、まだ未婚‼️(バツなし)

希望者は、加藤利光まで!


お見合いの告知でした!



設計の依頼も承りますよーー。

では。









生徒に還元😁子供に還元😆