見出し画像

仕事探しの一歩目を

自分の指導を振り返る。vol.42

何だって、一歩目を切るのは億劫だ。
掃除、勉強、人間関係構築・・・。

体験したことはあるだろう。
落ち葉を拾うミッションが与えられたときのこと。
作業が鮮明に想像できて、苦労も労力も体感前から感じ取る。
経験が邪魔をし、新鮮な感情が芽生えない。

だが、一歩目のスタートを切り
ゴミ袋が、少し満たされた頃
ダイヤモンドを回収しているかのような感覚になる。
(私はこんな感情に昇華したことはない。)
そう、袋が満たされる頃には、
もっと、もっと、もっと・・・と
綺麗な環境へのこだわりやコレクター的な願望を抱き始める。

抑え切れない、自分の感情とご対面。

何だこの感情?



新クラス
オープニング登校の日
新たな友達とも言えない人の存在が、周囲を覆いつくす。
『話しかけたい!話しかけない!話しかけられない!』
様々な感情が己の中で、喧嘩を始め、一歩目の声掛けが出来ない。
もどかしい感情。

きっかけは訪れるもの。
運よく、隣の子と話ができた瞬間に

もっと縁を広げたいという願望が彷彿。

抑え切れない、自分の感情とご対面。

何だこの感情?


「0歩目の自分」と「1歩目を踏んだ自分」

別人か?


人間の心理のオモシロさ。
やり始めるまでが、腰が重く。
やり始めると、躍動する。


だから



就きたい仕事が明確でない生徒へ向け(我がクラスの7割)
スタートさえ切れば、勝手に自走する??

っていう理論で攻めたんだ!(1年間攻め続けるぞ)


まずは、最近できた縁
KUNIさんより、動画のネタをもらい即利用。


「この世界のどこで働く?どこに興味ある?」の問い。

どうやら、10の6乗あたりに興味を持ち

「大陸をまたにかける存在になりたい。」を
イメージさせたこの動画にあっぱれ!


次に


仕事って、結局のところ作業だよね!のこの文章に共感し

jamboardを利用し、好きな作業を回収したら

どんな作業が好き

「寝る」&「食べる」のオンパレード。

イメージできる職業って・・・・





相撲!



『明日から、我がクラス、相撲を取り始めます!』
なんて、冗談を言ったら、教室が爆笑で満たされるもんだから
この授業をやって良かったと満足してしまう私。(目的が違う。)


年間を通じて、仕事の探求をやった先に、
生徒達の仕事の興味が溢れこぼれ出るに違いない!!


さらなる挑戦は、外部(社会人)を学校に入れること!

一発目のイベント開催決定!
5月15日(土)


社会で活躍される方と我がクラスを繋ぐ。

「教員は社会を知らない!」良く言われる悪口!
だから何??
欠点って補えばいいんでしょ?

ってな訳で、縁の構築で補ってみせる!っと
一歩目を切った私



現在、ダイヤモンドを回収している感情と遭遇した私。

抑え切れない、自分の感情とご対面。

何だこの感情?



一歩目の意味を、全力で伝えろ!俺!

生徒に還元😁子供に還元😆