見出し画像

今日の学びno5 人との関わり方



こんにちは

今日も一日自分らしく働けましたでしょうか?


本日は

僕が前職の大手フランチャイズでの営業経験を元に

人との関わり方をどのようにしていたか、について

書き連ねていこうと思います。


宜しくお願い致します。


端的の申し上げますと、

全国展開のフランチャイズで西日本営業成績1位を獲得したのですが


その時、感じていたのは

他の営業マンと自分の行っていたことの差がそんなに大きくないという事です。


話術や連絡事の豆さ、そういった類は

勉強したこともなく 時間外労働に関しても皆同じだけの時間を費やしていました。


ただ営業成績には大きな差が開く中で

違和感や疑問の正体がつかめずにいたのです。


ふと、ある日先輩営業マンの応対を見ていて思ったことがありました。

その先輩はとても丁寧な言葉遣いと整った身だしなみで

悪いところなど一点もなく僕より明らかに優れていました。

僕はどちらかというと丁寧な言葉遣いが苦手な方です。



そういった環境で僕が唯一他の先輩方並びに同僚の方より

秀でていたと思う部分は

圧倒的に他の方より自然体でお客様と接しれていたという所です


そうした姿勢からお客様の自然体を引き出すプロセスを得ていたのです。


営業マンはどれだけ丁寧にどれだけ強引にどれだけ理論で

といったことを教えられていたので

そこを守らなかった僕はどちらかというと不真面目だったのでしょう。


ただそういった関係性の中でお客様の奥にあるニーズを引き出せたり

店員 対 お客    売る側 対 買う側

の関係性を超えたお話が出来たんです。


文化や礼儀・礼節はとても大事にされていますgふぁ

その本質で何の為にその行動や言葉遣いをするのか

分からないままに使っている人が殆どだと思います。


世間は言うほどに固い営業マンを欲していません。


ネクタイを締めるサラリーマンのほとんどが上司に怒られるや

世間的にネクタイはしなきゃダメでしょ、以外の理由が出てきません。



一度、常識を変える

自分の殻を破る ブレイクスルーが必要かもしれませんね


良い一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?