見出し画像

今日の学びno.3インベーダーたりえる自身

こんにちは

今日も自分らしく一日頑張っちゃいましょう


今日の学びのテーマですが

自分の仕事の領分 他人の仕事の領分

です


自身も気を付けなければいけないな、とよく思うテーマなのですが

会社の同僚にお願い事をされたとき

余裕があれば手伝ったり

必要に駆られて手を貸したり

自分から手助けが必要かどうか差し伸べてみたり


良くある話だと思います。


気を付けなければいけないのが

その行動一つが会社全体の生産性を下げる

インベーダー(侵略者)になってないか です


自自身が最大限にパフォーマンスを発揮できる

領域を自分で決めて その点での一切の阻害は許してはいけない


そうすると自然と適材適所が見えてくる為

困難に見舞われた同僚を見た時

・自分が参加してやる

・鼓舞して頑張ってもらう

・適任な人物にお願いする


等で

適格な判断が出来るようになると思います


手を差し伸べる行為自体

とても素晴らしい行為ではあるのですが

会社というチームでの全体感を見た時の

スケールで考えるのが良いのではないでしょうか


先ずしっかりと定める事は

自分が最大限にパフォーマンスを発揮できる領域を定める


事だと思います。


今日もいい一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?