出汁を引く

何とは無いのだけど、すごく惹かれる言葉でした。
出汁って引くとも言うんだと思って調べたら、
素材の旨味を自然に「引き出す」ことから、出汁を「ひく」とのこと。

メニューは日常的な料理なんだけど、1つ1つ丁寧な仕事で作られている感じがして、とても美味しい。使う言葉と仕事がリンクしていることって大事だし、お店の何気ないPOPも使う言葉がしっかりしていると、だいぶ印象も違うなと。

あと、お米についても恥ずかしながら命名の仕方を知らなかった。
ためになる豆知識も有難い。私は家では玄米派ですが。

雑記です。

#出汁を引く #和食 #お米 #雑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?