見出し画像

私ってこんな人5〜改めまして自己紹介〜

毎年ちょっとずつ変わるので今年も書きます。
自己紹介!
自己表現の練習の意味も含めて。

少し長くなりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

昨年はこちら


今回はテンプレートを使用して。




名前

真矢(みけにゃん)

改名してますが、基本的にみけにゃんで。
真矢にしたのは字書きネームとして公募などで、
今後こちらを使おうと決めたので。


趣味、好きなこと

趣味
・文字書き(note.手書き)
主にエッセイ、たまに短編小説


・読書(漫画含む)
ファンタジー/エッセイ/児童小説/絵本/自己啓発本
ギャグ/ラブコメ(漫画) 
読了感にほっこりするものが好き。
あまり疲れないものを好む。

・本作り
いわゆる同人誌。気づいたら13年くらいやっていた🤣ジャンルは5つ程。15冊くらい発行。
色々と恵まれた。

昨年は人生初のエッセイ本を作った!

かなり熱量高めなので、是非読んで欲しい一冊。
安心の匿名発送


適応障害で130日休職した時のかなり赤裸々な話。


ダイジェスト版はこちら



・旅行
国外問わず、行きたかったら行くタイプ。フッ軽らしい。

基本一人旅。聖地巡礼も好き。御朱印や風景印もゆるりと集めたり。

今まで行った都道府県
北海道、岩手、栃木、山形、群馬、茨城、神奈川、静岡、愛知、岐阜、大阪、京都、石川、富山、広島、岡山、島根、福岡、大分、長崎、熊本、沖縄

海外
中国、韓国、グアム、フランス、イギリス

いつか行きたい。
フィンランド、カナダ、北極か南極(オーロラみたい)

好きなこと
・カフェ(モーニング)
特にコメダ珈琲を好む。断然朝がベストタイム。

他も主にチェーン店に行く。
個人経営のお店も発掘したい。

・つまみ細工
ひたすら作ることが楽しい。主にワークショップで学ぶ。気づいたら4年。
作った後をどうしようか悩む。少しずつ寄付など。たまにぬいにつける。販売は興味なし。
欲しい人いたら材料費をいただき作るくらい。
いつかワークショップなど開けたらいいなと密かに願う。


最近の作品。ワークショップにて。
先生との相性が良くて嬉しい。



今の仕事、今取り組んでいること


・金融機関で接客兼営業。
気づいたらもうすぐ勤続20年。
転勤は6回ほど(続けられた要因)
この仕事合わない合わないと思いつつも、人と話すことは嫌いじゃない、寧ろ楽しいと判明。
これから先働き方をどうしようか、結構真剣に悩む。
POPを学びたい。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

最初はこんな記事。

あっさり過ぎる。けど本人的には真剣。
ただあまりにも曖昧な部分が多かった。
最近どうしてそう思ったのか明確になってきた。
結局のところはずっと他人軸で生きてて、自分がなかった。自信もなく、いつだって周りの評価を盲信していた。
他人に嫌われたくない。常に他人を迎合し、気持ち先回りしてご機嫌とり。
だから本音が言えない。

だから自己愛も自己肯定感もゼロに近く、
そんな自分が嫌で変えたかった。

ここで書いてること、書きたいこと

・自分の日々感じたことを素直にかつ、冷静に見つめつつ書きたい。

・休職や復職についても備忘録として書きたくなったら書く。
休職や復職は私の中ではターニングポイント。
忘れずに残したいし、誰かにも伝えたい。

この辛い気持ちは自分だけじゃないと。

・旅の記録(主に一人旅)
誕生日には必ず旅(日帰り含む)に行くと決めてる。

今年はどうしようかな。やや西か東北か。
そろそろ決める。去年は温泉地。





ここ数年の生活での変化

体調崩し、休職を余儀なくされ、自分の生き方、価値観が変わった。
もっと自分を知って大事にしようとようやく思えた。
誰のためでなく、ちゃんと自分のために生きる。
世間体を気にしないように(結婚や出産)

この数年は体調の問題(流行病は幸いにも私にはほぼ影響なかった)でほとんど動けなかった。
仕事に行くだけでいっぱいいっぱい。
日々生きることに必死で余暇はあまり楽しめなかった。
ようやく体調も安定し、やりたいことたくさん増えた。

自分がHSP気質に気づいた。

やたらと周りを気にしすぎる、感受性が強く、
人の輪に溶け込めない異質感は常にあった。

"シャカイフテキゴウ"が最も適してる表現。

人は好きだ。でも距離感が掴めず失敗の日々。
構ってオーラが強いけど、一人にもなりたい。
関係性が長続きしない。

やっと正体に気づく。
オンラインサロンなどで学びを得た。
別に病気とかでもないし、周りに配慮してもらうつもりはない。

あくまでも自分がどうしたいか、どう向き合う尽きる。


一度きりの人生、なるべく悔いのないように。
生きてて良かった。と笑顔と感謝で生涯終えたい。
昨年8年間住んだ街を離れ新天地へ。
猫を数年以内にお迎えするために。



一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?


「道ありき」と「泥流地帯」 
三浦綾子先生

北海道行くきっかけにもなった。

漫画 
「まもって守護月天」桜野みねね先生
お絵描きが楽しいと狂ったように模写してた学生時代。
どうやら紫の髪の女の子が好きみたい。

アニメ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

泣きたい時にもいい。涙しか出ない。時に無情で残酷だけど、あたたかい作品。
手紙っていいなと改めて思わせてくれる作品。



・おすすめの旅行先



北海道(札幌、旭川、小樽、函館、網走)
行き始めてから10年近く毎年行ってた。

食事がとにかく何食べても美味しい。野菜に海産物、スイーツ。
本州とはまとう空気が違う。
人が優しい。
なんだかんだで北海道の人と縁があることが多い。


noteの付き合い方

更新は週1〜3
毎日更新は基本しない。
しても1ヶ月とか短期(誕生日の月とか)

交流はゆるりとスキメイン❤️
とらわれずやりたい。





閲覧ありがとうございます✨



何かありましたらこちらまで。
(原則5日以内に返信します。内容によっては返信致しかねます)


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️