見出し画像

自分が燃えて、つい行動したくなる原動力って?

こんにちは。
合同会社everfreeの代表、梶清智志です。

今日はタイトルにもありますが、
「自分が燃えて、つい行動したくなる原動力って?」
というテーマで書きたいと思います。

僕は会社を経営して7年目、個人事業主を合わせると独立して11年目になります。
会社員を含めると、社会人になって20年。
その時その時で自分が燃えて行動する理由が変わってきました。
そして、その理由や目的が明確であればあるほど行動が変わり結果になってきました。
原動力=目的。
どんな原動力(目的)で頑張ってきたのかを書いていきたいと思います。

まず僕は28歳までラジオ局で番組制作をしていました。
その時の原動力は、
「やりたいことやりたい、好きなアーティストに会いたい、好きなLIVEに行きたい」
でした。完全に自分の趣味の理由で仕事をしていた時代。
睡眠時間も少ない中頑張れたのは、この理由があったからです。

その時にリーマンショックがあり、自分の人生のことを色々考えて、僕は転職を決意し、独立に向けて動き出したのですが、その時に一歩踏み出した原動力は、
「経済的、時間的、あらゆる面で自由になりたい」
でした。

大好きだった仕事を辞め、転職活動に苦戦した2年。その間は正直明確な原動力がなく、グダグダしてしまいました。。。
原動力、目的曖昧だとやはり行動しなくなりますね。

そしてラジオ局を辞めて2年半が経った時に、やっと重い腰が動き出しました。
ついに動き出して、そこから1年半で脱サラして個人事業主になりました。
その時動き出した原動力は、「約束を守る」でした。
誰との約束を守るために頑張っていたかというと、
自分
お世話になっている方々
仕事仲間
との約束です。
この約束を守る、責任を全うするという目的で頑張り抜けて個人事業主になるまでに至りました。

個人事業主になってから頑張っていた目的は、「稼ぐため」
この時は独立したてで、超自転車操業で仕事していたので、とにもかくにも稼ぎたかった。稼ぐ稼ぐ稼ぐと思って仕事しまくっていました。

そして会社設立へ。この時の原動力、目的は、「ステージを上げる」ことでした。
ステージを上げるために、小売店を出店、タワーマンションに引っ越しなど投資をすることでステージ上げて現状を変えて行きました。

そこからコロナ、離婚があり、自分の中では正直辛い時を経験しました。

ここから復活した原動力、目的は、
「自分が先陣切ってチャレンジし続けて、仲間と自己実現をし続ける」
ということでした。

そのために小売店を閉めて、商業施設に出店し、今があります。

今はこの原動力で仕事しています。

振り返るといろんな原動力で僕は行動してきました。

みなさんはどんな原動力で頑張っていますか?
今原動力はありますか?
どんな原動力であれ、自分が燃えて頑張れるものがあると人生は豊かだなと思います。

僕も引き続き、原動力、目的を明確に持ち続けながら、生きていきます。

ではまた。
合同会社everfree
梶清智志

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?