見出し画像

1.瞑想を5分⇒10分に伸ばしてみた

初の挑戦としては本当に些細なものですが、いつもしているものを変えてみるのがストレスもなく出来るのでとりあえずとしてでもいいのでやりました。

毎朝起床後に一杯水を飲んだ後に、頭をクリアにするためにしていることですが、時間を延ばすことで何か感じるものがあるのかと思い挑戦しました。

まず感想としては、考えないことを意識的に長時間するのは難しいと感じました。

瞑想をすることによるメリットは様々な本で語られているので割愛しますが、自分の経験としても確かにやるべきだと実感しました。

集中力が向上すると言われたりしていますが、確かに継続していると集中力が増すと思いました。

理由としては、勉強に集中したり仕事したり運動したり何かをする時は頭を使って集中しますが、瞑想はその逆で、日常生活を送っていく上ではまず経験しないであろうことをやっています。頭を使わない、考えないことに集中する。とても不思議かもしれませんが、あえて考えないことをするのにはとても意味のあるものだと思いました。

毎日10分とはいきませんが、休日など自分で時間を調整できる時間が多い日は瞑想の時間を延ばしていこうと感じさせるものでした。

まず最初のリストとしては手応えはあったのかなと早速感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?