結局どうする?完全ワイヤレスイヤホン

またまた、完全ワイヤレスイヤホンの話。

2択でで比較していきます。

1.JBL  CLUB PRO+ TWS(以降JBL)


2.SONY WF-1000XM4(以降SONY)


結論から、行きます。

私の見解ではJBL CLUB PRO+ TWSに決めました。


理由は、

1.ノイズキャンセリング、外音取込の切り替え

SONYのノイズキャンセリングからアンビエントサウンドモードに切り替えたり、声を発すると音楽の再生を停止する「スピーク・トゥ・チャット」ですが、優秀ではありますが、私にはマッチしませんでした。タッチ設定で、変更も可能ですが、それでも不便でした。また、外音取込中は、音が止まってしまいます。一方、JBLは、音が小さくなるのみで、バックミュージック的に流れております。これが子育てしながら使用する私には、地味と良いです。

2.音自体の楽しさ

SONYは、トータルバランスがすごい良いです。音楽、動画どちらも優秀に聞けます。

しかし、JBLの方が、音楽を聴くうえで楽しいです。要は、音楽に特化しているということです。

3.ノイズキャンセリング、外音取込、通話性能

この点は、さすがのSONY優秀です。

しかし、私は、そこまでのこだわりがないため、多少の性能劣化は、マイナスにはなりません。ただ、JBLの通話性能は。SONYと比べて雲泥の差。

ここだけは、正直悩みました。しかし、全ては、4に吹き飛ばらせます。

4.金額差

JBL、18,000円前後

SONY、33,000円前後

この差は大きいです。私的にこれだけの金額差を性能で上回ることが出来ませんでした。

追及する人は、間違いなくSONYを選ぶべきです。


万能SONY。

カスタムJBLといった感じでしょうか。

JBLは、イヤーピースをウレタン製に変更して、イコライザーをカスタムする必要があります。

ただ、イヤーピースは、2,000円以下


イコライザーはパーフェクトイコライザーなるものが存在します。参考までに下記に記します。

パーフェクト(Perfect)
イコライザー「パーフェクト」
●イコライザー・パーフェクトの設定
32Hz:+3dB
64Hz:+6dB
125Hz:+9dB
250Hz:+7dB
500Hz:+6dB
1KHz:+5dB
2KHz:+7dB
4KHz:+9dB
8KHz:+11dB
16KHz:+8dB

以上をもとに、それ程までに追及しない私にとっては、JBLで十分満足できます。何より、コスパに負けました。(笑)


以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?