見出し画像

『脳卒中リハビリ闘病記 -え、もう一度脳卒中?-「Reborn」-』(23)

脳内出血や脳溢血などのリハビリで入院した同じ階の患者が集まり、初めて勉強会が行われました。

病院でも初めての取り組みで、患者もですが指導してくれる看護士さんたちも、緊張気味でした。

この中で、今でも忘れられないというか、そこしか覚えてませんが、
この病気で入院された方は、再入院の方がものすごく多いと言われました。

再入院の方が○%と言ってたと思いますが、数字は思い出せませんが、その時、エッと思いました。

こんな状態になって、こんなにリハビリに苦労してて、嘘だろう!

どうして!


でも、生活習慣病というように、「生活を改めないともう一度繰り返します。」

この言葉が本当に恐ろしく、今でも思い出します。

人間は幸か不幸か忘れてしまいます。

昔の苦労も懐かしく思い出したり・・・・・

私は自分の力でタバコもやめてません。

お酒も深酒は出来ないだけで、自分では止めれないでしょう。

体重も友人達の「また太ったかえ」の言葉で体重計に乗り、反省して体重を落とす日々です。

こんなことで、勉強会で言われた言葉に思い当たります。

勉強会で「また病院でお会いできますかね!」と、ニコッと微笑む講師の笑顔に・・・・(笑)

不気味さが・・・・

ここのあたりは、不確かですが、そんな思い出になってます。

先日、アマゾンで「続ける技術」という本を買って、読んでます。

もう一度、腹に落とし込みたいと思います。

この本はお勧めですよ。

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?