筋トレ&減量について

趣味と化した筋トレ&減量について。
色んな情報を見て辿り着いたので、やり方が正しいか間違っているかはよく分かりません。ただ、今のところ体調も悪くなってないし、大丈夫だと。笑

今年の1月スタート時、私の体型は161㎝62.4㎏と普通体重ギリギリテッペンぐらいに属し、特別太っていたわけではない感じで。
元々、胸板も厚く太っていると周りに言われることも皆無でした。

そんな状況で筋トレ&減量に目覚めたきっかけは…そう。モテたかったからです。未だ、モテ期が来ていない私には30代になった時モテ期が来るんです。20代でも来なかったんです。だから必ず。絶対に。
来たる時に備え、体を鍛えます。いざって時が来たら効果を発揮します。備えておいて損はない。
タダ、ワタシキコンシャ。スゴクコマッタ。

結果は、減量スタートから約1ヶ月半で体重は62.4㎏から58.1㎏に−4.3㎏ダウン。筋量も見た目はそこまで変化ないので、とりあえず成功だと思ってます。
具体的な減量方法としては、糖質制限と脂質制限。

糖質は、1日の白米の摂取量を500〜600g(多分これぐらい)から250〜300gに落とし、芋類も意識して食べないように。おやつなど間食の無駄食いを0に。
筋トレは継続してやりたかったので、炭水化物を全く取らないという事はせず、毎日適度に摂取し、運動するエネルギーに。

脂質は、揚げ物を週1〜2回食べていたのを0に。鶏胸肉を食べる時には皮を取り除くなど。こちらは、そこまで意識せずとにかく揚げ物だけ警戒していました。

後は、出来るだけタンパク質・野菜・海藻を多く摂取。
鶏胸肉、きのこ類、ブロッコリー、ひじき、わかめなどを中心に。
特に鶏胸肉は1日で200gぐらいを目指して食べるよう努力していました。

どうしてもお腹が空い時は、おしゃぶり昆布で食欲を抹殺。

こんな感じで1ヶ月半食事をしていたら、緩やかに4㎏落ちました。

筋トレの方はというと2019年1月から開始。ジムには行かず、自宅で自重&ダンベル(片側MAX13㎏、なんとも半端な重さ)、アブローラー、プッシュアップバーに日々勤しんでおります。

基本的には毎日トレーニング。
上腕二頭筋・胸筋・肩など部位を決めてやっています。
最近ではHIITを取り入れ、筋トレ前に3分間(20秒バービー、10秒休憩)のバービーを行うようにし脂肪燃焼効果を高めようとしています。こちらは徐々に時間を伸ばし5分ぐらいまで伸ばせればいいかな…なんて思ってます。
有酸素より短い時間で効果が期待出来ると聞いたのでやってます。

体重はとりあえず57㎏を目指して、もう一踏ん張り。
ただその前に、若干の停滞期を迎えているのでチートデイなる食事に対して何も気にしないでいい日。要するに暴飲暴食する日を設けました。
来たる12月14日は糖質を中心にドカ食いしたろうと思います。
楽しみすぎるーーー。なに食べるか考えないと。それでは。