子供のクリスマスっていいよなー

って思って。
僕と嫁さんは小中一緒の地元が同じ。そのおかげで子供からしたらおじいちゃん、おばあちゃんちが近所に二軒も。
そうなると、クリスマスとか最高だと思う。
パーティーは僕たち家族だけで、僕の実家で、嫁さんの実家で計3回も開催される。ケーキを短期間に3個も食べられるわけ。

それだけでなく、メインのクリスマスプレゼントも最低3個は貰えることが確定してる。ちょっとしたものじゃなく、各々本気のおもちゃを買うから本当に羨ましいと思う。
さらには僕たち夫婦の兄弟から貰えることも…考えただけで羨ましい。

欲しいものを一気に3個買えるって、今の自分に置き換えると何が欲しいかな。
ロードバイク・財布・車・靴・服・指輪・ベンチプレス。。。。色々出てくるなー
どれも本当に欲しいけど、必要かって聞かれると難しい。代替えが効くものもあれば効かないものも。
欲しいものと必要なものが一致していないこともあるが、必要なものばかり買っているとストレスも溜まる。欲しいものを買って満たされる精神的欲求もある。

お金さえあれば…と嘆くのは簡単だから、どうにか欲しいものを手に入れられるよう考え、生活することにする。
どうやったら安く手に入れられるか。何が自分にとって最もコスパがいいのか。本当に必要なものはそれではなく、これなのかも。
そうして細かく目的(物欲を満たす)を達成していくことで日常生活にメリハリが出てくるのだと思う。
大人はクリスマスを前にしてそんなことを思いました。