見出し画像

ゆったりたんけんたいレポ

トーフです。

フーフでノートをはじめました。

ツマとオットの記録です。

写真すぐ撮りがち年代に生まれたわたしたちは、インスタもせず、facebookもせず、二人の写真すらあまりありません。

時が経って「あれ?これやばくね?思い出なくね?」となりはじめたので、アルバム代わりにと、ノートをはじめることにしました。

今回は、大船~藤沢~湘南台のカフェなどを、たんけんしてきました。
これから毎度ちがう駅をまわって、写真を撮っていく予定です。


観音食堂(大船駅ちかく)

レビューの評価もたかく、老舗ということもあり、ツマが気になっておりました。
実はオットも、むかーし祖父母に連れられて訪れており、美味しかった、という思い出があったのです。

まぐろが大きい!
生わかめ酢はうっすら酸っぱ甘くて、ご飯に合ってとても美味しい。味も量も変わらぬまま、とっても満足でした。

ツマは刺身定食を注文。
帆立が苦手なはずのに、くさみがなく、食べられたようです。残したらオットが食べようと思ったのだけど。

あさりの味噌汁も最近は食べられるようになったので飲み干したようです。好き嫌いって年とともになくなっていきますよね。危機管理の反応がにぶくなっているだけかもしれませんが。

オットはタバコがアレルギーなので、終日全席禁煙で安心しました。昔ながらの食堂だと全席喫煙席かと思いましたが、時代の流れを感じます。

オットはアジフライ定食を注文。
刺身用のアジをフライにしてるのか、肉厚で食べ応えがあります。ご飯は自分には多めだったので、次回は半分くらいの量にしてもらおうかな。


喫茶店ジュリアン(藤沢駅ちかく)

昔ながらの純喫茶で、調べてみると、昭和40年頃から営業しており、映画「20世紀少年」でも使われたこともあるとか。そういえば、この日もなにか映画のポストカードらしきものがレジ横に置いてありましたね。

アーケード席のゲームは故障していましたが、雰囲気があって味わい深く、インベーダーゲームやブロック崩しがあれば、コインを投入していたかも。

特に外で陽に当たった後ですと、店内の橙色の灯りが落ち着かせてくれる、居心地の良い空間でした。

ツマはコーラとパフェ、オットはロイヤルミルクティーを注文。
オットは駅で午後の紅茶のロイヤルミルクティーを買って飲んでいたのに。コーラはレモンと氷が用意されています。パフェもロイヤルミルクティーもとても美味しかったです。


ゲームカフェぶんぶん湘南台店(湘南台駅ちかく)

ボードゲームカフェです。2018年の春にオープンして、もうそろそろ半年経ちます。道筋はわかりやすいですが、夜道だと入口が少し目立たないかもしれないです。

オットはよく一人で遊びに来て、混ぜてもらうことが多いです。とても親切な方々ばかりなので、遊び方を教えてもらって新しいゲームを知ることができますし、ボードゲーム会を主催されてる方もいらっしゃったりするので、とても良い出会いの場なのです。

この日もベテランの方がいらっしゃっていて、二人で楽しめるゲームを教えてもらいました。特に「パッチワーク」はツマとオットでドはまりして、店で販売されていたものを購入して帰りました。

遊んだゲームの一覧です。
ICECOOL
・パッチワーク(アプリ版トレーラーURL
・Black Stories : Funny Death Edition
Speedcups
おばけキャッチ

どれも2人で遊べて、20分程度で終われるもの。
のちにおばけキャッチも購入しました。ルールも簡単で盛り上がれるもの。参考動画をそれぞれ貼っておきました。


TO THE HERBS藤沢店(藤沢駅近く)

お店の名前の通りハーブにこだわったイタリアン。
量も多く、お値段も高すぎず、駅からも近くて気軽に来られます。

ツマはいくらとサーモンのクリームチーズソーズパスタを注文。
オットはプロシュートのマルゲリータを注文して、わけあいました。生ハムとプロシュートって何が違うんだっけという話になりまして、あとで調べましたが、生ハムは燻製していて、プロシュートはしていない、だそうで。そう言われると、プロシュートのことを生ハムと呼んで食べていることも多々ありそうです。

それにしてもこのプロシュートの量、お得ですね。とても美味しかったです。


たんけん1日目ということで、はりきって一日中めぐってみました。これからも記録をつづけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?