見出し画像

【試験の話 その9(最終回)】今、思うこと

試験から・・・気付けば、もう2年が経ちました。
開業してからは1年です。

今、思うことは・・・

私の中身としては、「『今』目の前にいる人と向き合ってお仕事を頑張る!」という点では、資格を持つ前も今も、何も変わってません。

けれども、周りや環境については、私が「開業」をしたからというのもあるけれど、ガラッと変わりました。

最初は目まぐるしく変わる環境について行けなくて、戸惑うことばかりだったけど、いろんな方に支えられ、教えていただき、ひとまず今日までなんとかかんとかやってこれたという感じです。

未だに、時々やらかしますが(笑)
本当に支えてくれる方々に感謝です。

感謝と言えば、教えて下さる諸先輩方ももちろんなのですけどね・・・

なにはともあれ、10年間(空白の3年はあるけど、8年近く)、「なんかよく知らないけど、なんかの勉強をしてた私」のことを文句も言わずにずっと見守ってくれていたのは・・・

息子達なんですよね(^-^;

当然、後半はね。
社労士の勉強をしているって知っていましたけど、
小学校低学年の頃は、社労士というのはよくわからないけど、いっつもそれの本を持ち歩いているという感じだったと思います。

合格がわかった時、号泣している私の横で、
「あとは俺が高校受かるだけだな( ̄ー ̄)ニヤリ」と言った次男。

資格が取れてすぐに登録した後、開業するか、そのまま勤務でいるか、
と~っても悩んでいた頃も、
「やりたいんならやりゃ~い~じゃん!」
と、最後の最後に私の背中を押してくれた長男。


一番の感謝大賞は、やっぱり二人の息子たちかな

本当にありがとう(≧▽≦)

しょーもないことばっかりやっている母親ですが(笑)
今回の件では、「時間がかかってもやり続ければなんとかなる」ということを少しか背中で語れたかもしれませんね( ̄▽ ̄;)


以上が、10年かけて、7回落ちて、8回目でやっと合格した、長い長い私の社労士試験受験生活のお話でした。

この試験の話は、マガジン「七転び八起き!試験合格の先にあったものは?」に、全9回(この回含む)に分かれて書かれています。
もしも、少しだけお時間を拝借できるのあれば、お読みいただければ幸いです。

ついでに、フォローもいただければ、さらに嬉しいです(*^^*)


では、また、どこかの記事でお会いできますように☆彡


※見出しは今朝、起きた時の空☁️
何雲?っていうのかな?
珍しい雲だったので、写しました!

何があっても日はまた昇る🌞




先日までサポート機能をよくわかっていなかったので、そのままにしてました(笑)ひとまず、気に入ってくれたらフォローやスキ♡をしてもらえたら嬉しいです(*^-^*)そして、もしももしもサポートいただける場合は、執筆のため大切に使わせていただきます!