見出し画像

【思考】自分を大切にするとは

新年あけましておめでとうございます.ᐟ
今年も何卒よろしくお願いいたします☺︎

突然ですが、"自分を大切にするとはなにか"
について、考えたことはありますか?

私はここ数日、それをよく考えています。

最近 私は、
prime videoでハマっているドラマがあります。
それは

「よく奢ってくれる綺麗なお姉さん」

という、韓国ドラマ。

内容は年下彼氏と年上彼女のラブストーリー。

彼女は、元カレと付き合っている間、
自分を大切にできず、飲み会の場で
職場の上司からのセクハラを拒絶することなく
呆れながらも受け続けていた。

同僚の女性から「タンバリン」とあだ名を
付けられるほど、上司から当たり前に
酷い扱いをされ、それを受け入れていた。

しかし、彼氏ができてからというもの、
その彼に愛され始めてから
タンバリンと呼ばれていた彼女は、
上司からの飲み会を断るようになり
自分を大切にするようになった。

彼女のその姿は、
周りの同僚や上司、更にはその会社全体を
変えてしまうほどの多大な影響を与えた。

彼女は、彼に愛されるようになってから
"自分を大切にすることは、
自分を愛してくれる彼を大切にすること"
だと、言っていた。

なるほどな、と思った。

実は、今日一緒にランチをしたともだちに
"私はukaみたいになれますようにって祈ってる"
と、言われて、正直こんな自分なのに何故...
と思ってしまった。

それと同時に、そう思ってしまったことは、
そのともだちに対して
とても失礼なことだとも思った。

ドラマと全く同じ状況ではないが、
このドラマにすこし共感できることだな
と感じた。

また、Twitterでハッとさせられた言葉があるので
引用させていただく。


自分を大切にできない人は、
自分の気持ちを無視している。
自分がどう思うかよりも、
周りがどう思うかばかりに時間もお金も心も使う。
今から「自分のためだけに使う」を心がけるだけで
もっと自分を大切にできる。
誰かに使っていた分をできる限りでいいから
自分に時間を使う。
お金を使う。
心を使う。

自分の気持ちを知る時間を作る→自分の気持ちが分かる→結果として自分を大切にできる

私はこれまで周りのことを優先させて
自分を犠牲にして生きてきた。

特に、"心"の部分ではまさにそうだ。

母にもお人好しすぎる、と言われる。

私のために
私のようになりたいと思ってくれるともだちのために
私を愛してくれる家族、ともだち、恋人のために

毎日、めいっぱい自分のことを褒めちぎって
失敗を前向きに解釈して価値創造し
自分らしく、生きていきたい。

そして私にしかできないこの私だけの人生劇を
後悔なく、全部ぜんぶ楽しみきりたい。

自分を大切にすることについては
まだ試行錯誤中だけど
自分を大切にして周りにもそれが伝達されて
幸福の相互作用になったらうれしいな☺︎

2022の目標のひとつの"自分を大切にする"

必ず叶えたい🪄

𝑢𝑘𝑎 𓍯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?