見出し画像

セールスとは。

簡単に言うと人に物を売る力。
なぜこの力が必要と感じるのか。

令和時代において商品の質は上がっています。同じ商品を扱っている会社もたくさんありますよね。

例えばスマホがそうです。
docomo、SoftBank、auなど
様々な携帯会社がありますが、商品はスマホ。
実際性能にもそんなに差はないです。
他にも車や家電、服なんかもそうですね。

じゃあどこで買いますか?

失礼な話ですが、同じ商品を超美人の方と普通の方が売ってたら美人の方から買いますよね。何を買うかではなく、誰から買うかが商品を選ぶ基準として高い割合を占めています。つまりセールス力が重要ということです。セールス力の重要性は分かりましたか?セールス力について詳しく知りたくなった方はまだ読んでみて下さい。

人に買ってもらうために何が必要なのか。

自分が買いたくなる人を想像してください。

容姿端麗、ではなくとも清潔感は必要です。 
商品について知らない人より詳しい人。
明るくて愛嬌があるのも重要です。
考え出したらキリがないので、この辺にしておきますが。重要なのは買ってもらうこと。

裏を返せば、買いたくなる人になることが必要です。

私は愛嬌を重視しています。
にこにこして、よく話して、聞いてくれて。
愛嬌のある人なら買いたい、買ってあげたいって思いますよね。

これは生まれつき持った物ではなく慣れにより、鍛えることができます。 
また、大学生は社会人から見ればまだまだ子供。買ってあげたいって思われやすいです。
大学生から営業を始める特権ですね。

次は愛嬌力をもっと深く掘り下げていきます🤗

愛嬌とは。

愛嬌。辞書によるとにこやかで可愛らしい。

ひょうきんで憎めない表情相手を喜ばせる振る舞いとなっています。

このことがセールスにおいて重要です。

なぜなら、メラビアンの法則を聞いたことがありますか?

これは、人の行動が他人にどう影響を及ぼすか研究したものです。

メラビアンの研究では、視覚情報が55%聴覚情報が38%話の内容が7% という結果がでています。

つまり、話の内容はほとんど関係なく視覚、聴覚の情報で決まってくるということです。愛嬌が重要となる理由。伝わりましたか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?