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コンテンツはこう作る!これを読んだら気軽にチャレンジ☆

SNSやブログを通じて収益化するのに

『コンテンツ』を作ってみたい!

けど、自分は何を発信出来るかわからない…

そんな人も多いのでは?

実は誰でも気軽にチャレンジ出来るコンテンツ作成。

ポイント抑えたら、意外と出来ちゃいますよ!


目次

①専門分野がある人
②専門分野が無い人
③販売する時のポイント


①専門分野がある人

コンテンツを作成するときに、

自分が仕事や趣味で、結構知識を持っているような

専門分野がある人はそれで元に作成してみましょう。


・料理

・筋トレ

・プログラミング

・ガーデニング

等々、趣味レベルでも十分に作成出来ます。


コンテンツ作成の一番の障害となるのが

『こんな知識、誰でも知ってるよな』という、

勝手な思い込みです。



以前、筆者の職場の上司は全く料理できず、

単身赴任をした際に、初めて炊飯器を使って、

大失敗をしました。

炊飯器の釜、上限パンパンまで米を入れて、

スイッチオンしたら爆発したと…


この人に取っては炊飯器の米の炊き方は、

十分に価値のあるコンテンツになります。

料理を普段している人は、炊飯器の使い方なんて

コンテンツ作ってもしょうがないって思いますよね。

それより、複雑なレシピの方が需要あると。

でも、需要は自分の思っているよりも

初歩的な所にこそ、あるものです。


SNSに関してもそう。

いいねとか、DMとか当たり前に、皆んなが知っていると

思いがちだけど、初めて触る人には、

全てが呪文のように聞こえます。


専門分野がある人は、

超初心者向けに、作ってみる。

はじめたての時の自分が困ったことを

盛り込んで作ると良いコンテンツになります。


もちろん、自信がある人は、

誰も知らないような専門知識を

ガンガン盛り込んで作ってもOKです。


②専門分野が無い人

これといった専門分野が無い人は、

まず、自分が興味を持ってやってみたいこと、

勉強してみたいことについて、

数冊、本を読んでみましょう。


それだけでもコンテンツに出来るものが

たくさん得られます。


・本の内容のレビュー

・実践してみた経験・結果の情報

・数冊のポイントをまとめたもの

等々、これだけでも作成出来ます。


今の時代、ネットでものを購入する際に、

口コミレビューってみる人、結構多いですよね?

生の声はそれだけ価値があるということです。

レビューもしっかりとしたコンテンツ。


実践の体験はさらに強力なレビューになります。

また、経験した結果の最適解も提示できれば、

コンテンツの価値は一気に高まります。


実は「まとめる」というだけでも価値が提供出来ます。

世の中に情報が溢れまくってる時代。

自分で情報を取ることはもちろん出来ますが、

それって、非常に手間のかかることです。


有益な情報だけをまとめてあげる。

これも非常に価値のあるコンテンツです。

基本的に「めんどくさい」を代わりにやると、

お金は稼げるようになります笑


専門知識が無い人は、勉強する過程が全て、

コンテンツに変えれるということです。

ただし、勉強は必須。

何も調べず、何も学ばずはコンテンツ作成は出来ません。


③販売する時のポイント

コンテンツで収益化するには有料化する必要がありますが、

ここで大事になってくるのが

「値段設定」です。


例えば、前述した炊飯器のご飯の炊き方が

1万円で販売されていたらどうですか?

買いますか?

買ったあと、本当に普通に炊飯器の使い方だけしか

載ってなかったら、騙されたと思いませんか?


なので、料金設定は非常に大事なポイントになります。

安すぎても、価値が無いと思われる。

高すぎると詐欺と言われる。

難しいなと感じる人におすすめの方法は、

「数量限定で無料開放」することです。


無料で提供する代わりに、

簡単なアンケートに答えてもらってください。

・どこが役に立ったか?

・新しい知識はあったか?

・文章は読みやすいか?

・どれくらいなら適正価格と思うか?

この辺りを聞くと、値段設定がスムーズにいきます。


また、この時のアンケートの感想を

レビュー代わりにすることで、

新規の顧客へのアピールにも繋がります。


いきなり有料にするのは気が引ける方は、

ボリュームが小さめのコンテンツを

いくつか、無料で開放してみてください。

その中で、反応が良いコンテンツがあるはずです。


それを肉付けして、ブラッシュアップしたものを

有料コンテンツとすることで、

ニーズを満たせる満足度の高いコンテンツが生まれます。

この時に、いくつかのコンテンツを合体させて

ボリュームを大きくするのも1つの手段です。


満足度に対しての適正価格を外さないことが

コンテンツ販売での大きなポイントです。



これらを意識してやってみると、

意外とコンテンツは出来るものです。

どうしようと頭を抱えているよりは

簡単でいいので作ってみる。

自分の中のハードルを一旦下げてみる。

すると一気に作りやすくなります。

ぜひチャレンジしてみてください!



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