見出し画像

貴方のファンになる?!魔法の文章の作り方

SNSやブログでファンがたくさんいる人いますよね?

それぞれのキャラクターはありますが、

キャラクターを活かしつつも、

基本の組み立ては同じなんです。

そんな基本の組み立てを覚えて、

貴方のファンを増やしちゃいましょう!



目次

①問題提起
②共感
③経験
④問題解決


①問題提起

『こんなことありませんか?』

まさにこのnoteの一発目にも書いてますよね笑


SNSやブログを読んでいる方の、

興味を引く為には、

今抱えている『悩み』について、問題視してもらうこと。


悩みは人それぞれですが、

悩みに気付いてさえいない人もたくさんいます。

そんな人に、ある意味、

『そのままじゃヤバいんじゃないですか??』という

危機感を持ってもらうと、興味をひけます。


テレビCMとかでもよくありますよね?

「貴方の保険、そのままでいいですか?』

『携帯代、損してるかも?』

『これを知らずに○○は語れない!』



こういうフレーズは全て、問題提起です。

そして、これはテレビCMでも

一番最初にこの手のワードがきますよね?

問題提起で潜在的な悩みに気付いてもらう。

これが一番の興味付けになります。


②共感

一方的に問題提起だけされても、

人は素直に聞き入れることは出来ません。

いきなり、問題解決に持っていこうとしても、

『なんで貴方にそんなこと言われないとダメなんですか?』

と、反感を買うことすらあります…


これを回避するために、必要なのが、

『共感』の部分です。


問題提起で『こんな悩みありませんか?』と後に、

『そういう状態は辛いですよね』

『どうすれば良いかわからなくて不安ですよね』

こういう感情に寄り添ってあげることが大切です。


感情に寄り添ってあげることで、

『自分のことをわかってくれるかも?』

『悩みを打ち明けてもいいかも?』

という気持ちが湧いてきます。


悩みはぞれぞれの抱える、

『弱点』とも言えてしまうので、

弱点をなかなかオープンにしてくれる方はいません。

弱点を晒しても良いかも?と思わせれる、

『感情の共感』を入れてあげると、

それ以降の話が入りやすくなります。


③経験

②の共感の部分をさらに強固にするのが

自分の『経験』の部分です。

問題提起で『こんな悩み無いですか?』、

共感で『それって、こんな感じで辛いですよね…』、

この後に、『自分もそうだったから、よくわかります。』


この経験が入ることで、

共感の部分がさらに活きてきます。


逆を考えるとわかりやすいのですが、

めちゃくちゃ健康な人が、病気の人に、

『病気になると大変ですよね…』って言われても、

『何がわかるんだよ!』ってなりますよね?


めちゃくちゃ裕福な家庭で育った人に

『貧乏って大変ですよね…』って言われても、

もはや共感どころか、悪口にすら聞こえます笑



『今でこそ、健康だけど、昔大病を患って…』

『今は成功したけど、昔は本当に貧しくて…』

こういう経験があると、

『自分と同じ悩みを持ってた人だから、何かわかるかも!』

と、期待を持ってくれます。



④問題解決

③で経験を述べた後に、

『こういう方法で自分は解決出来ました!』

となれば、同じ悩みを持つ人は間違いなく、

『知りたい!』って思うはずです。


そして、その問題解決が適切であれば、

次に何かあった時も、『この人に頼ろう!』

という意識が植え付けられます。

これで完全に貴方のファンになります♪


解決方法は全く同じでも、

①〜③が出来ていない人にファンは出来ません。

むしろ、『偉そうに言いやがって!』という

悪い印象すら持たれかねません。


逆に①〜③がバッチリ出来ていても、

④が出来ていなければ、信頼は崩れます。

『期待ハズレだった…』

そう思われたらファンは出来ません。


①〜④をしっかり出来れば、

SNSやブログ、実際に会ったことのない人を

自分のファンにすることが可能になります。


あとは文章に自分のキャラクターを出して、

俺様キャラだったり、先生風だったりと、

ちょっとしたクセを出すことで

ファン化はさらに加速します!

文章が苦手だなと思っている人は

ぜひ、この流れを試してみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?