見出し画像

結局大事なのはコミュ力?SNSでフォロワーを増やすポイント

SNSをビジネスで利用されている人は、

フォロワー数が多いに越したことはないですよね。

でも、毎日マメに投稿しているのに

あまり反応も無いしどうしよう…

という方、コミュニケーションは意識していますか?

抑えておきたいポイントをチェックしてみましょう!


目次

・挨拶してますか?
・雑談的な、たわい無い会話も必要
・継続する


・挨拶してますか?

普段の生活で挨拶しない人をみたらどう思いますか?

お隣さんや職場の同僚、

朝に会った時に

「おはようございます♪」と笑顔で声をかけてくれる人と、

うつむいて、黙って通り過ぎる人。


黙って通り過ぎる人に、

「あの人、めちゃくちゃ感じいいな♪」なんて、

絶対に思わないはずです。

むしろ、「なんだあいつ、感じ悪いな…」という印象のはず。


SNSでも実は一緒なんです。

反応は無くても、

「おはようございます!」って投稿してたり、

コメントくれた人に「○○さん、おはよう!」って返事をする。

これを続けていると、

「なんだか、明るくて、感じの良い人だな♪」っと

認知されるようになっていきます。


SNSは直接、相手の表情が見えるわけでは無いので

忘れがちなのですが、

スマホの向こう側にいるのは生身の人間。

与える印象は、普段の生活となんら変わりは無いです。

なので気持ちよく挨拶する人には

良い印象を持ちます。


もう一つは、SNSで挨拶をする時に、

何度かやり取りをしている人は必ず、

「相手の名前」を呼んであげてください。


「○○さん、今日もありがとう!」って名前呼ばれたら

結構、嬉しくないですか?

もっとイメージしやすくするなら、

貴方がめちゃくちゃ好きな芸能人のSNSに投稿した時に

「○○さん、いつもありがとう!」なんて返事が来たら…

電車の中でもガッツポーズするくらい嬉しいはずです。


それくらい、人間は、自分の存在を認知してくれていることに

喜びを感じるモノです。


挨拶&名前を呼ぶ。

この2つの徹底で、かなり反応は変わります。


・雑談的な、たわい無い会話も必要

ビジネス利用している人にありがちなのですが、

延々とビジネスの話ばかり投稿いている人がいます。

もちろん、有益な情報を発信することは大切なのですが、

逆の立場で考えてください。


どこか飲食店に行って、クーポンもらえるからと

登録したLINEで、延々をクーポンや、新メニューの

宣伝ばかり来たら、見ますか?

自分なら、すぐに通知オフです(笑)


でも、新メニューが出来までの裏側見せます!とか

店長って実はこんな人、みたいな紹介が

たまにあると、ちょっと覗いてみたくなりますよね?


SNSの投稿でも同じです。

基本的にはビジネスで利用しているなら

有益な情報を流していくでOKです。

ただ、たまに、自分のキャラクターの部分を見せることで、

情報の内容だけでなく、貴方のキャラクターを好きになってくれる

ファンが徐々に増えていきます。


自分との共通点が多いと親近感を持たれやすいので

共通点を持てるような情報を、たまに出してみてください。


・出身地のご当地ネタ

・趣味に関するプチ情報

・やらかした失敗談


このあたりを投稿すると、

親近感を持ってもらいやすいです。


真剣な投稿8割、ちょっと崩した投稿2割くらいを基本として

自分のキャラクターに合ったバランスを探ってみてください。

良いバランスで投稿できているときは

フォロワーの伸びが違います。

そこはキッチリ分析しましょう。


・継続する

SNSで大事になるのは「継続」です。

毎日なら毎日、毎週なら毎週、

きっちり継続することがファンを獲得する最低限のポイントです。


フォロワーが伸びないと悩んでいる人をみてみると

・投稿時間がバラバラ

・投稿が不規則

・投稿していない期間が長い

等が挙げられます。


テレビの連続ドラマが、

1週目は月曜、2週目は木曜、3週目は火曜とかだったら

観れないですよね?

でもSNSをビジネスで使ってるのに、コレやってる人、

結構多いのです。


ビジネスで利用するなら、

ファンになって欲しいターゲットがいるはずです。


・主婦層

・学生

・サラリーマン


対象によって、SNSを観る時間帯が変わります。

主婦層ならお昼間の方が見やすいでしょうし、

サラリーマンなら、朝か、夜の通勤時に観ることが多いでしょう。

そこを狙って継続的に投稿することで、

反応が良くなります。


投稿はコミュニケーションです。

自分の忙しい時にどうでもいい電話してくる友達、

ちょっとイラッとしませんか?


逆に今日ちょっと暇だな〜って時に

ご飯に誘ってもらったりすると、

タイミング良いな♪って乗っかりやすくなります。


SNSは自分の情報を発信出来るツールですが、

一方的に発信していると思っていると上手くいきません。

コミュニケーションを取るためのツールであることを認識して

相手目線を忘れずに、使ってみてください。


対面しての会話ほど、瞬発力はいらないので

上手く使うと口下手なのにコミュ力高い人になれるのが

SNSの良いところです。

上手く活用していきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?