見出し画像

ライバーランク型制度の解説

報酬制度には【成果型】【ライバーランク型】の2種類あります。

【成果型】
その月の総ポイント数に対して還元率分の報酬が支払われます。

【ライバーランク型】
簡単にいうと時給制となります。
そして配信や投稿する動画の盛り上がり度に応じて
ボーナスが加算されることもあります。
時給+ボーナスの合算がその月の報酬として支払われます。

【ライバーランク制度】は少しシステムの理解が必要なので解説をしていきます。



⭐️ライバーランク制度とは?

ライバーランク制度は、
毎日の活動の成果により変動するライバーランクに応じた【時間ジェム】と、
配信の盛り上がり度に応じた【盛り上がりジェム】による
インセンティブ報酬を得ることができる制度です。


◎ ジェム

時給や盛り上がり度で得たボーナスは一旦ジェムとしてアプリ内に保管されます。
1ヶ月の合算が月末に集計され翌々月10日にライバーに報酬として支払われます。
ジェムはマイページからいつでも確認できます。
1ジェム=1円となります。

1) 時間ジェム

ライバーは1日2時間まで、
自分のランクの【時間ジェム】をライブ配信するだけで獲得できます。

その日のライブ配信や投稿動画の成果に応じて
加算されるランクスコアをためてスターを獲得し、
ライバーランクを上げることで1時間あたりの【時間ジェム】も増加
します。

さらに各ランクのランクスコアTOP3のライバーは、
その日の【時間ジェム】が大幅にアップするボーナスが適応されます。

例えば、S1ランクのライバーが2時間配信した場合は、
3000ジェム × 2時間 = 6000ジェム を獲得できます。

2)盛り上がりジェム

ライブ配信や投稿動画に対してリスナーから届くアイテムによる獲得コイン数等、それらの成果(盛り上がり度)に応じて配布されます。
※毎回配布されるわけではありません。



◎盛り上がり度とは?

上記の【惑星マーク】盛り上がり度を示しています。
ライバーランク型制度で契約したライバーの報酬にも関わってきます。

そして盛り上がり度が上位100名は
「人気枠」として最初のページに載ることができます。

人気枠に載ることができれば、新規のファンを増やすことができるので、
新規フォロワーが増えることで自然と盛り上がり度も上がっていきます

ミクチャでは、ファン数が多いなど
人気の高いライバーは盛り上がり度が高くなります。

1) 盛り上がり度の算出基準

以上の条件で盛り上がり度が決まります。

初めはなかなか結果に繋がらないと思うこともありますが、
我々もサポートいたしますのでご相談ください。


⭐️ライバーランクはどうやって上がるの?

ライバーランクはスターが4個貯まると1つ上がります。
逆に、スターが0個になるとランクは1つ下がります。
ランクが変動した時はスターが2個からスタートします。

毎日24時を「締め時間」と呼び、締め時間のタイミングで
ライバーランクの変動が発生します。



1) スターの獲得量の決まり方

スターの獲得量はその日のランクスコア順位により決定します。
スターの上下は1日最大2個までとなっています。

ランクスコアは24時にリセットされます。

上記の画像の成績で24時を迎えた場合、星が2個獲得できます。

ランクスコア順位が上がればランクメーター上の成績マークは右に、
下がれば左に移動します。

流れとしては、
【ランクスコアが上がる】→【ランクスコア順位が上がる】→【ランクメーター上の成績が右に移動】→【24時時点での成績で星の獲得量が決定】
となります。

ランクスコアの【K】【000】の意味で
5K=5000
5.2K=5200
8.1K=8100
13.6K=13600 になります。



2)  ランクスコアの上げ方

ランクスコアは、
・配信中のアイテムでの応援
・コメント数
・同時視聴者数
・ガチファン数
が増えることで値が大きくなります。
投稿動画への応援も、ランクスコアに加算されます。

※ランクスコアと盛り上がり度は別物です。

1日の中で、ライブ配信と動画投稿を混ぜて、
ランクスコアを上げていきましょう!


⭐️自分のランクを確認しよう!

配信画面・ユーザーページからライバーランクの詳細を確認できます。
自分のランクスコアや獲得見込みのスター数を確認しながら、配信をしましょう!

ランクスコアとランクメーターの表示は、リスナーも確認することができます。

 ※1 【ランクスコアボーナス】
【ガチファン】
を増やすことにより、
ランクスコアに倍率がかかる仕組みになっています。

【ガチファン】についての解説はコチラ💁


⭐️スキップカードを活用しよう!

スキップカードを使うと、
その日はスターを減らすことなく配信をお休みすることができます。

マイページで保有するスキップカードを確認することができ、
今日または明日のランクメーターを固定できます。
(スキップカード当日の指定は、21時までに行う必要があります。)

スキップカードは毎週月曜日に2枚追加されます。
(毎週月曜日以降の初回ログイン時に追加されます。)
最大10枚まで保有することができます。

スキップカードを使った日に、もしも配信や動画でコインを獲得した場合も、
時間ジェム、盛り上がりジェムはその時のランクに応じた数を獲得できます
(ランク自体は獲得量に関わらず上下しません。)


以上がライバーランク制度の解説となります。
マスターをしてトップライバーを目指しましょう🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?