見出し画像

最近わたし、愛に苦しんでいます。

こんなこと書いてあたしまじめにあほなのかなって思ってます。でも、なんかにやにやして書きたい気分なんだ。べつに意味はない。



あなたの人生の中での優先順位ってなんですか?

だれを、なにを、どれくらい優先しますか?


これは人それぞれ異なると思うからみんなの意見を聞きたいぐらいなんだけれど、ここではわたしの話だけしよう。


これを書きながら、わたしも考えていた。

今まで生きてきた中で、知識の中で経験の中で、大事なものは…





わたしが一番大事だと思うのは、自分自身だ。



これにはきちんと補足を加えたいので、先入観持たず読んでほしい。



わたしは、こう考える。

わたしのことを好きな人がいたとする。友達でも、家族でも親でも。


わたしは、わたしのことを好きだと言ってくれる彼らが好きだ。

だから、彼らが好きな“わたし”も好きだ。

彼らが好きな“わたし”を愛さないことは、彼らを愛していないという意味になると思っている。


だから、人を愛す自分も、人に愛される自分も、わたしを愛してくれる彼らも、人に愛される彼らも大好きだ。



幸せなことに、わたしは心を持って人間としてこの世に生まれた。

だから、人を愛するという素晴らしい力を、わたしはおざなりにはできない。


人間は、喜怒哀楽があって、辛いこと嬉しいこと泣きたくなること幸せになること、たくさんの感情を持つことができる。


わたしはその力をできるだけプラスなものに使っていきたい。

というのは、マイナスなことを避けたいという意味ではなく、色々なことがあるけれど、どんなこともプラスに変えていけるような視野を持っていたいということ。




正直、死にたいと思うこともあった。

もういなくなりたいとも思った。

でも、そんなとき何度も考えを巡らせた。考えることは勝手だもの。



でも、もうなにもかもやめたい、逃げたい、消えたいって思ったけれど…


もっと頑張ってからでもいいんじゃない。

って今ならこんな軽く言えるけど、そのときはきっと、


いや、今も同じだ。




こんなところで負けてなんかいられない。


そう思った。




愛からかなり話が逸れちゃったけど、

あなたの大切なものはなんですか?


なくたっていいとわたしは思っている。人生の目標も人それぞれだし、あなたがなにをしようとあなたの人生に人は介入すべきでない。

でも、あなたが思いを押し殺しているようなら、思いは伝えてみるべきだと思う。


思いは伝えるためにあるんだと、わたしは思っているから。





あなたは、

自分の大切なものを愛し、自分を愛せていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?