見出し画像

北海道様似町『一日防災学校』取材を受けています!

10月2日 ユネスコ世界ジオパーク認定の北海道様似町で一日防災学校の講演

画像1

様似町は、千島海溝巨大地震で津波の影響を受ける地域になります。

この日は、小学校の高学年の皆さんと、保護者の方々、そして地域住民の皆さんと共に、日本で発生した数々の災害と、これからどうすれば良いかという視点で、更に備蓄についてお話させて頂きました。

画像4

子ども達は、大人の視点と違った角度から物事を見ていることと、頭で考えるのではなく、体で感じて覚える。なるほど・・・良いことですね。

画像5

北海道胆振東部地震の体験から、その時にき感じたことや、これから災害が発生した時の事を発表していただく事で、常に備えが重要であることを共に、考えました。

画像3

画像2

その後、子ども達の見守る中、様似町とG72は協定締結調印式を執り行いました。大人だけが考えるのではなく、子ども達も一員としてしっかり役割を担う。災害時の戦力になってもらう事。地域ぐるみで助け合う。とても前向きな考え方は、これこからの災害対応の一助になる!!これからの新たな災害対応の取組ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?