見出し画像

世界一周費用どうする問題

こんにちは!福永まりです。
現在、小学3年生の息子と世界一周を計画しながら、1番身近な大人である母親の私が全力で人生を楽しむことで「大人になるって楽しそう!」と子どもが希望を持てるような生き方を発信しています。

最近決意した私と息子の2人旅。
世界一周の前に、まずはタイへ行ってみることにしました!

そこで、です。
今回のタイへの渡航もですが、世界一周となるとたくさんの費用がかかります。

我が家は決して裕福な家庭ではないのでサクッとお金が出せる訳もなく「自分たちでできることないかな?」と息子と話し合いました。案が出たのは以下の3つ。

  1. 奨学金の返済が終わった分をそのまま貯金

  2. 生活費で無駄なところがないか見直して節約

  3. 何かできることをしてお金を稼ぐ

1と2に関しては既に始めているのですが、順調に貯まったとして約5年後。うーん…時間がかかりすぎる気がする。

そこで引き続き貯金はしつつ「行きたい・見てみたい風景をAIアート」で描いて「elu」というサイトを使って、海外渡航費を稼ごう!という結論になりました。

やりたいことをやるにはお金の知識は絶対必要で、息子がお金のことでやりたいことを諦める人生は送ってほしくないので、今のうちから様々な選択肢を親子で勉強して実践していきたいと思います。

そして親がやりたいことを叶えるんじゃなくて、一緒にやりながら、これからやりたいことが出てきても叶え続けられる体作りを一緒にしていきたいです。

もしよければ、フォローやご支援・ご協力よろしくお願いします!
今日もお読みいただきありがとうございました!


サポートいただいた資金は全額世界を旅する費用に使わせていただきます!