ニュータイプオヤジの登場

最近ちょっと思っていること。
ポケカ界のオヤジにニュータイプが増えている…ということ。

もちろん、ポケカ界のという大きい主語を使って見たものの、私の見えている世界は私の周りのごく狭い世界だけです。
なんなら私はガンダムを見ていないのでニュータイプの意味すらよくわかっていないのですが、記事はタイトルが9割。これを読んでいるということはタイトルに釣られクマーということですね。

先程から全国の一家の大黒柱の方々をオヤジオヤジと呼び捨てしておりますが、これは愛情と信頼の裏返しでございますので、どうか寛容な気持ちでお読みいただけると信じています。その上で文章のテンポに重点を置き、オヤジと呼ばせていただきます。

ニュータイプオヤジとは

ニュータイプの特徴としては、「割とはじめからオヤジのモチベーションが爆発的に高い」ことが挙げられます。

旧式オヤジにありがちだった、

「いやぁ、私はまだまだ対戦なんて…(照)子供の方が覚えが早いですから(笑)」

という謙遜から、先輩オヤジの執拗な勧誘を受けておっかなびっくりジムバトル、という様式美がそこには存在しません。

つまるところポケカと出会ってから子供のモチベーションに匹敵するまでのスパンが超短い。

なんならかつては、オヤジの中の一握りの、誰もが知ってるポケカ大好きオヤジだけが行なっていた『イベントの主催』。これすら行っています。
まさにニュータイプ。

では、どういった経緯からこのようなニュータイプオヤジが誕生したのでしょうか。ジオンの科学力でしょうか(適当)

原因…平日イベントの隆盛

原因は平日の自主イベントの開催です。これが一部のオヤジをニュータイプにしてしまいました。

しかし、平日にポケカをやるというだけなら、従来のジムバトルでも同じことができます。平日イベントのどういう点がジムバトルと違うのかを考えてみます。

①入りやすい

「大人も仕事帰りにまったり」を推奨している『一軒目ポケカ』さんや、
「大人のポケカ」を提唱している『ゲッコウバー』さんなど、
中身の見えないブラックボックスだったジムバトルに比べて、仕事帰りのサラリーマンでも参加しやすい雰囲気が見て取れます。
「ポケカは子どもの遊び」という先入観を早期に取っ払い、「ポケカ初心者のオヤジでも参加しやすい」というイベントが増えたことが、そもそもの原因です。

②飲みに行く

従来のオヤジは、ジムバトルが終わったらすぐにそそくさと解散して行ったイメージがあります。しかしニュータイプオヤジは、心ゆくまでポケカをしたあと、なんと飲みに行くのです!!!

私もポケカ後の飲み会が大好きなので飲みに行くことの是非はさておき、ポケカなしで界隈の人と会話する時間ができたことで、ニュータイプオヤジは子どもを介さずにポケカコミュニティにズブズブと入って行くことになります。

③主催者との距離感

ジムバトルは店舗主導。それはつまりお上主導ということです。
それとは違い、自主イベントは主催と参加者という区別はあれど基本的にユーザーしかいない空間です。

それによる居心地の良さもさることながら、主催者から主催の思いや考えを直に聞くことができます。そりゃあモチベーションもあがりますね。
「こんな楽しい空間を!?ユーザーが!?自主的に!?なんて世界なんだ!?」

普段は会社の中でバリバリと仕事をこなすオヤジですから、本気を出せばポケカのイベントを企画することは容易いのです。
そうやって、一部のオヤジがポケカ初心者からポケカ主催者へと超特急でジョブチェンジしてしまうパターンが散見されています。

まとめ

以上がニュータイプオヤジの誕生に対する考察になります。

ここで挙げさせていただいたニュータイプオヤジの皆様とは仲良くさせていただいている(ので怒らないで読んでいただけていると思っている)ので、これからも仲良くしていただけたら幸いです。(土下座)

先日のトレアカでも、私のグループはメンバーの皆様が全員年上だったのですが、議論の進め方や、出されるアイデアなど、「うわぁ、めっちゃレベル高い…」と思いながらファシリテーターをしていました。

おそらくオヤジの方々が本気を出してアイデアを出し合って実行すれば、学生くらいの年代がつくるイベントとは違った視点やスケールのイベントが生まれてくるでしょうし、今後そういったイベントに刺激をうけるのが非常に楽しみだと思っています。

2018年のポケカイベントは、『一軒目ポケカ』と『ババロコ』とその周りのキーワードがホットワードだったとすると、来年はオヤジ主催とかTCGbarあたりがホットワードになってくるんじゃないかと思っています。

これからポケカの人口がどうなって、それに対してニュータイプオヤジがどうなっていくのか、観測できる範囲で面白がっていきたいと思います。

#ポケカ #ポケモンカード #オヤジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?