見出し画像

休んでもいいと書いたが全然休んでない

ポケモーニング!(めずらしく本当に朝)

4月の前半に「1年くらい休む気持ちで」という記事を書きました。
(かっこつけて常体で書いてたんですけどなんかしっくりこなかったので敬体に戻しました。それはどうでもいい)

この記事は最近アクセルを踏みっぱなしの自分にちゃんとブレーキをかけてくれているので本当に書いてよかったなと思います。

ただ、申し訳ないんだけど、この記事に書いてあることとは一部結構考え方が変わってきたということをこれから書きます。

この4月の記事の内容としては
なんかやろうと思って何もできないという状態は精神衛生上よくないので、まずは何もしなくていいというマインドを持ちましょう
という趣旨で、主にイベント主催者とかジャッジメンバーとか頑張り屋系の人たちに向けて書いたものです。

書いた内容自体は今でも正しいと思っているのですが、実際今の自分はめちゃめちゃ動いてます。もちろん物理的には家にいながらです。

この記事を書いた時と何が大きく想定外だったのかというと、
オンラインポケカの可能性の無限大さです。

4月の時点では、オンラインポケカをやったかやってないかくらいの時期で、その時点では、オンラインはオフラインの下位互換くらいに思っていました。

それを、たぶんオンラインにも長所はあるからそれを探っていって、なんとか相互互換にしていこう。そうして、オフが返ってくるまでなんとか楽しもう、くらいに考えていたのがどらの部屋でしゃべった5月の頭くらいです。

ですが、JSCに向けてオンライン環境を整え、何度もオンラインで対戦をするうえで、さらに考えが変わってきました。

今はオンラインのポケカはかなり快適で、いいことがたくさんあります。という感じになっています。
慣れてきて短所が目立たなくなってきたんですね。慣れというのは恐ろしい。

そうなってくると、オンでこそできる良いこととか、これがあったらオンが楽しくなる、みたいなこともいろいろ思いついてくるわけです。
なので今すごく楽しく動いています。ほとんど家で。

ツイキャスとかでも言ったんですけど、もともとあったものがいつかまた同じように遊べるかというとそうはならないと思います。
この変化の早さを考えると、半年後には今では想像できないまったく別の感じになってると想像してます。

例えば、今スマホがない世界って考えられないじゃないですか。

オンラインポケカは考え方的には、「スマホ」とか「LINE」みたいなものだと思っていて、最初ちょっと抵抗あるけど、一度触ってしまえば、「あ、こんなに良いものだったんだ」ってなる。そんなものだと思います。


なのでこれからイベントを企画したり、便利なものを作ったりして、オンラインに人をたくさん誘導したいと思っています。あ、6/27と28に「オールフレンズポケカ」ってイベントします。よろしく。

でも別に、そんな無理に勧めようとは思ってなくて、
株ポケの犬ですがオンラインやんないとポケカが終わるとかは僕は全然考えてないです。あんまり難しいことは考えてないです。

イメージ的には、僕としてはお父さんにLINEを勧めるような気持ちでオンラインのポケカを勧めています。「便利だからはじめなよー」くらいの感じです。

だから何が言いたいかというと、良いものなので本気でやってほしいと思って勧めるけど、やんなくてもどうってことはないとも思ってます。

いろんな企画も僕が楽しいと思ってるからやってるだけなので、楽しいと思ったら乗っかってほしいし、ピンと来なかったら無視して大丈夫です。
世の中にはポケカ以外にも、家にいながらできる楽しいことはいくらでもあるのでね。

いろいろ書きましたが、4月の記事の最後に書いたことと結論は同じです。
みんなで生きてオフでまた飲みましょう!!!!!!!
これが何よりです。

ポケカの環境は急激に変わっていくと思いますし、僕自身が変えていく気満々なのですが、
それについていけなくても、オフの時に友達だった人はずっと友達ですので、そこでストレスを感じたり疎外感を感じる人がいないといいなあと思います。

ポケモンカードより友達みんなが健やかなことが一番。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?