見出し画像

被災地に来る、「視察」の意味

時々ニュースでは何とか団体のトップが視察に来ているが。一体、この方は何をしに来たのかな?
事前に部下からの要望や依頼がトップに届いていないのだろうか?
トップは被災地の場所に訪れて、地元のの責任者が説明して、ウンウン聞いてるが、
今さらどうしたいのと思う。

トップはお金の調達と人材の投入や各団体に支援のする事。

しかも、無意味にマスコミをずらずら引き連れて。

異様過ぎる光景。

本当に、視察が来る意義は、カリスマ性を持ったと言える方が被災者と伴に寄り添い、言葉をかけることだろうと思う。

たとえ、政治家の視察でも本当に寄り添う事ができれば、勇気になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?