海外研修観光巡り ロケ地

こんにちは、ともきです(^○^)
学生時代に海外研修旅行で行った観光名所です。
ロンドンには映画のロケ地がたくさんありますが皆さんは何を想像するでしょうか?
僕は尋ねられて「ハリーポッター」シリーズだと思います。
今回はロケ地となった観光地についてお話ししたいと思います。
大ヒットした映画のロケ地で雰囲気を感じ取ったり、役者達と同じ場所を歩いているんだとわかる部分もたくさんあります。今回は2箇所ほどご紹介して、その他の場所はまた後日お伝えしていきます!

1.グロスター大聖堂
 シンボルグロスター大聖堂はグロスターの街の中心地に位置します。グロスター大聖堂は、中央に約70mの高さの中央塔がそびえ立ち、その作りはロマネスク様式とゴシック様式が合わさった豪華な建造物です。日本でいうと「太陽の塔」とほとんど同じ高さです。
映画ではホグワークの廊下として使われていました。
聖堂の内部に入ってみると天井の装飾がまたすごいですね。光を通してみえるステンドグラスの色がとても魅力的です。「ハリーポッターと秘密の部屋」では、壁に血で書かれた文字が生徒たちの恐怖をあおったシーンが印象的ですね!
同じ風景を見ながら廊下を歩いて見て、ワンシーンが蘇ったかのように感じました

2.キングスクロス駅
 ホグワーツ魔法魔術学校行き列車の始着駅になっており、あの9と3/4番線が有名ですね。映画撮影後ホームはリニューアルされてしまったため、現在は西コンコースに再現されています。子供はもちろん大人にも、ロンドンの人気写真スポットとなっています。
こちらは行きましたが、コンコースの撮影スポットは長蛇の列ができており、撮影する事はできませんでした。やっぱり一回はやって見たいですね

まだシリーズ作のロケ地はたくさんあり、ワンシーンが思い出されツアーにも組み込まれるほどです。次回以降も行った箇所をご紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?