見出し画像

オリーブオイル

 最近、友達の家でご飯を作った。ペペロンチーノを作ったのだけど、そういえば、と友達が話しかけてきた。

「そういえば、なんで毎回オリーブオイルを買うの?家にあるのに」と。

   確かに友達の家にはオリーブオイルがある、でもそれじゃダメなのだ。

  友達の家にあるオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイル。意外にも知らない人が多いが、これは非加熱用のオリーブオイルなのだ。香りが強く。サラダや、加熱料理の仕上げなどに使うといいのだが、火を通してしまうと香りが飛んでしまう。

  一方、ピュアオリーブオイルは、加熱用オリーブオイル。熱に強く、香りが飛びにくい反面、香り自体はそこまで強くは無い。

  店をやるわけじゃなし、そこまで気にしなくても、と思う。と友達は笑っていた。確かにそうだ。

  お店の味には勝てないけれど、でもどうせなら少しでも美味しく食べてほしいなと思う、私の少しばかりのお節介なのだ。

  そんな一昨日の昼下がりの話でした。

  皆さんも、少し財布に余裕がありましたら試して見てください。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?