見出し画像

感謝を味わえる人間になってから人生観が変わった話

どうも、ヒロです。

最近、感謝を味わう頻度が増えてきて
成長したな〜と思う今日この頃です。

以前の僕は、
感謝を探さないと感じれないタイプの人間でした。

この時の僕のことを
こじつけ感謝人間と呼んでいます。


感謝できない人より
感謝を探せる人の方がいいとは思いますが、

どうせだったら
感謝を味わえる人間になりたいですよね。


さて、30を過ぎてようやく
感謝を味わえるになった僕ですが、

つい最近、
人生史上最強の感謝を味わうことができました。


その感謝とは、

「ただ存在してくれてありがとう」

という気持ち。

家族、友達、お客さん、道ゆく人
全員にただ存在してくれてありがとう。

道路、建物、植物、街灯
ただ存在してくれてありがとう。

この世に存在するすべての人、ものなどに対して
感謝の気持ちが湧いてきたのです。


そして、この時ふと感じたことは

神様も人間に対して同じようなことを
思っているのではないか?と。

生きてくれてありがとう。
存在してくれてありがとう。

と神様も思っているのではないかと。


僕たちは
素晴らしいことを率先してやりなさい
ダメなことをやったらバチが当たる。

と教育されています。

確かに大切な教えではあります。

ただ、
こんな風に考えている人もいると思います。

人のためになることをすべきだ!
人に迷惑をかけてはいけない!

人の役に立ってこそ価値があるんだ!


でも、至高の感謝を味わった感覚からすると

人の役に立たなくても、立ってなくても
全員価値がある。

というより
役に立っていない人間などこの世にいない。

みんな誰かの役に絶対立っています!

と確信しています。

この投稿を見てくれている人は
今、この瞬間、僕の役に立っています。

僕の投稿のPVが増えるからです。
「いいね」してくれるともっと役に立つかも。笑


ちなみに至高の感謝を
味わった後の人生ですが、
「恩返しをしよう」という気持ちが強くなって、

俺の価値を示したい
もっと評価されたい!
みたいな気持ちはかなり薄れました。

みんなに助けられて
生きていることを実感できたからです。

今、かっぱえびせんをボリボリ食べながら書いていますが、
かっぱえびせんにも感謝しています。

【最後に】

感謝できる人が偉い。
など、そういう話ではありません。

ただし、
感謝を味わえるようになると
見る景色が全然変わってくるし、

仕事に取り組む姿勢もすごく
変わるよ〜って話でした。


恩返しキャンペーンとして、
今、無料タイプ別体質診断をやっています。

自分の体質・思考・個性に合った
健康法をPDFにまとめてプレゼントしています。

興味ある方は下のリンクをタップしてね⇩

office-tomo358.com/tyeplp


最後まで読んでいただきありがとうございました!