見出し画像

静かな傘

皆さんこんにちは。
こころと身体を整える整体師のミホコです。


今朝は、ジョン・カビラさんのラジオを聞きながら通勤。

私の好きなコーナー「Eyes on the future 」で紹介されていた「サイレントアンブレラ静かな傘」!
かなり感動すると共に、知ることの大切さを改めて感じました。

まずどんな傘か簡単に説明すると、傘に当たる雨の音を軽減させた職人技が光る傘です。

詳しいことは、この傘を作っている大阪の丸安洋傘株式会社のHPをご覧下さい。
実際どれくらい雨音が違うのか動画もあります。


この傘は、視覚障がい者の方から依頼を受けて製作したのが始まりだそうです。
その依頼に応えて、試行錯誤しながら職人さんがたくさんの技術を込めて作られた姿が思い浮かんで感動したのです。
メッシュ素材を重ねることで音が軽減することに気付いたときの喜びは大きかっただろうなぁ。


視覚障がい者の方が、音を頼りに行動していらっしゃるのは、信号機でメロディが流れることでも知ってらっしゃる方は多いと思うのですが、雨の音が邪魔をするというところまで、思いが至っていなかった私。
とても学びになりました。
また、聴覚過敏の方にも喜ばれたそうです。

傘を作ってお礼を言われることなんてそれまでほとんどなかったから、この傘を製作できて、とても嬉しかったとおっしゃる丸安の社長さん。


私たちが当たり前に暮らしているなかにも、障壁になるものがたくさんあるということを知る。
それだけでも、自分らしく共に生きる社会に進む1歩になるなぁと感じた朝でした。


ジョン・カビラさん、ステキな番組ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?