見出し画像

ブラジリアン柔術界に衝撃!お笑い芸人が世界大会で優勝

お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成さんて知ってますか?

私はお笑い好きなので以前からよく知ってましたが、まさか柔術の世界大会で優勝するとは思いませんでした。

しかも今大会は、俳優の岡田准一さんと玉木宏さんも参加していたようですね。

それぞれ結果はどうだったのでしょうか?


マスター4青帯ライト級で優勝

ガリットチュウの福島善成さん(45)は、ブラジリアン柔術世界大会「ワールドマスター柔術選手権」の「マスター4青帯ライト級」に出場し優勝しました。

ランキング2位の福島さんは、2回戦で23位、準々決勝で7位の相手に1本勝ち。

準決勝でも9位の相手に1本勝ちで決勝に駒を進めました。

決勝戦はランキング30位の相手に判定勝ち。

悲願の世界一を達成しました。

昨年は初出場で3位

初出場した昨年は「マスター3青帯ライト級」で3位と好成績を残しました。

今年2月に右足首の骨片除去手術を受け動きに切れが増し、7月の「IBJJFアジア柔術選手権」で優勝を手にしました。

今大会でも体重を維持できていたこともあり、

「完璧な仕上がり。オートマチックで技が出る。ラスベガスに体だけ行けば、オートモードで勝てます」

と自信を見せていました。

岡田准一と玉木宏も参加

今大会は、俳優の岡田准一さん(42)と玉木宏さん(43)も参加。

大会直前には3人で合同練習するなど準備を進めてきました。

岡田さんは「茶帯のマスター3」のライトフェザー級の部に出場、1回戦を突破しましたが、準々決勝で敗退。

玉木さんは「青帯マスター3」のフェザー級に出場し初戦は判定勝ち。2戦目はランキング2位の格上を相手にポイント0-2で敗退となりました。

優勝の喜びをXで報告

福島さんは自身のX(旧ツイッター)で、

「お陰様で!!ワールドマスター柔術選手権!!優勝することができました!!!!シードだったので!!2回戦、準々決勝、準決勝一本勝ち!!決勝は僅差のレフリー判定が勝ち!!で優勝!!去年のリベンジが出来ました!!たくさんの応援!!本当にありがとうございました!!!!」

と優勝の喜びを投稿しました。

ネット上の反応

この偉業にネット上では賞賛の声が上がっています。

ガリットチュウ福島さん、ワールドマスターで優勝したんだ。すごい! おめでとう🥇👏👏👏

おおおおー✨✨ 岡田くんとか玉木くんばかりが注目されてましたが、おめでとうございます✨✨

ガリットチュウ福島さん最強すぎる! やりすぎ格闘王まだあったら誰も勝てないな

岡田准一や玉木宏が1勝あげてすごいと言われてる中で優勝するガリットチュウ福島、もともと怪力だとは言われてたけどすごいね

岡田くんと玉木宏さんがバディ組んで最強のラスボスガリットチュウ福島さんを倒す映画が見てぇ(笑)


福島さんも岡田さんも玉木さんも、みんな素晴らしいですね〜。

特に今回の福島さんの優勝には、おっさんになってもまだまだできるんだ!と勇気づけてもらいました。

健康維持のためにも格闘技をやろうと思ってたし、まずは近くのジムに見学でも行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?