見出し画像

ヤバいデイサービスにはご用心!~その1~

突然ですが、良いデイサービスってどんなところ?

人によって答えは違うと思いますが、今日はこんなところは避けた方が良いかも?という視点でお送りします。

あくまで私の主観ですが。これまでデイサービスだけでも相当な数を見てきたので参考にどーぞ。

さっそく見学に行こう!

たいていの場合、介護保険でデイサービスを使うときは、ケアマネージャーさんから紹介されると思います。

デイサービスにも色んなタイプがあるので、いくつかの中から選ぶことが多いのではないでしょうか。

実際にお邪魔して様子を見ると、事業所ごとの雰囲気がわかっていいですね!

現場では、ここを見逃すな!!

答えは…

玄関です。

そう、「どうも~」なんて言いながら、ふらーっと通りすぎてはダメですよ!!

玄関には、チェックポイントがたくさんありますから。

玄関のここを見よう!

その1  鍵

ぜひ、鍵がどうなっているか、見てください!

そもそもホールみたいな広い所と、普通の家を少し改修したような所では全然ちがうのですが。

いずれにしても心配なのは、こんな鍵。

南京錠やワイヤーロックでぐるぐる巻き…

たまーに、見かけるんですよねぇ。

「利用者さんが出ていかないようにー」とか言うけれど、やり過ぎじゃないでしょうか。

実は、「施錠」って結構、奥深い問題です。防犯上の必要性と、利用者の自由とのバランスがね。

もちろん、どの事業所もスタッフは常に目を配っています。ですが、お一人で出ていってしまう方もいます。

目の前が交通量の多いところなんか、事故になりかねません。 

だから、施錠自体が全てダメとは言いませんが。

でも、地震や火事になったりしたら??避難するのに、ぐるぐる巻きの鍵は困りますよね。

施錠も度が過ぎれば、「身体拘束」や「虐待」です。

過度な施錠に、違和感を持たないスタッフや会社はパスした方が賢明でしょう。

その2  整理整頓ができてない

これ、結構あるんですよねー。

広い狭い関係なく、やたら玄関にモノが多い。

玄関は先ほど言ったように避難経路にもなりますから、スッキリしてる方が安心です。

玄関に限らず、散らかってる事業所はちょっと心配です。

今日のひとこと

色んなタイプのデイサービスがありますが、合う・合わないって絶対ありますから。

わからないことは聞くのが一番です!デイサービスには「生活相談員」って人が必ずいます。いないと違反です。

ちなみに、この生活相談員の資格についても追々、書いてみます。

これがまたねぇ~。色々問題アリな制度なんです…

今日は、ここまで。

ではまた~




気に入っていただけたらサポートお願いします☆ご支援の力でもっと皆さんのお役に立つ情報をお届けします。素敵なご縁に感謝します☆